2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone雑感

携帯が使いづらかったので、換えたいなぁと思っていた。iPhoneに換えることはずっと前から考えていたのだけど、長年使い続けてきたキャリアに愛着があったので、踏ん切りが付かなかった。また、2年間の継続契約による割引サービスを受けていたので、途中解約…

腕時計

腕時計を買おうと考えている。実を言うと、腕時計をするのがあまり好きではない。重さと締め付け感が苦手なのだ。今は、ランニング用のスポーツウォッチと、安物のカジュアルウォッチしか持ってない。でも、大人として、まともな時計をひとつくらいは持って…

セブン

5年ほど使ってきた会社のPCを買い換えてもらった。それまで、ぱんぱんのHDDをどうにかやりくりしながら使っていたのだが、動作がとてつもなくのろくなってきた。去年の暮れには、ウィルスバスターのアップデートのたびに固まるようになって、もう限界と判断…

メディア変遷

土曜日のこと。いつものスタイリストの兄ちゃんに髪を切ってもらった。彼に勧められたiPod touchを買ったことを伝えると、「やっぱ、いいっすよね〜」と喜んでいた。それから音楽の話になった。いや、正確には、音楽ではなくオーディオの話。彼はロックミュ…

あれから15年

夜、食事をしながらTVを流していると、震災を扱ったドラマが始まった。そうか、明日であれから15年なんだ。座り直して、TVに見入った。ドラマを見るうちに、うずもれていた記憶が浮上してきた。当時の感情まで、蘇ってきた。自然災害は、恐ろしい。ある日突…

寒中ラン

今日は走りたかったが、ジムは休館日。夜走るのは寒いからイヤなのだが、仕方がない。帰宅してすぐ準備し、外に出た。家を出て10秒で、帰りたくなった。むちゃくちゃ寒い。気温は5℃以下だろう。上はウィンドブレーカーを着て、下はスポーツ用スパッツをはい…

クラシック

以前から、クラシック音楽には興味があった。でも、何を聴いたらよいのかよくわからず、手を出せずにいた。何か、お手軽なきっかけがあればいいなと思っていた。そして先日、iTunes Storeで、うってつけのアプリを見つけた。Classical Music Master Collecti…

高校サッカー

久しぶりに、高校サッカーを観戦しに行った。会場は、国立霞ヶ丘競技場。今日の東京は曇り、最高気温7℃。真冬のサッカー観戦は何度か経験があるが、今日が一番寒く感じた。一応、今までの経験を生かして考えられるだけの防寒対策はしていったが、キックオフ…

夢分析

今朝のコト。8時くらいに目が覚めたが、布団の中でうだうだしているうちに、二度寝してしまった。2時間ほど眠っている間に、鮮やかな夢を見た。プールで小熊と別れた後、豪華客船に乗って帰ったのだが、偶然出くわした旧友と話すうち、荷物を全部忘れたこと…

常連

昨日のコト。ランチに、いつものレストランに行った。古い店だが、リーズナブルな価格でランチを提供していて、よく食べに行く。ただ、揚げ物中心のメニューなので、健康には良くない。店に入ると、ウェイトレスのおば......お姉さんがこちらを見て、「あっ…

1月4日。東京に帰る前に、実家の近所をすこし散歩していたら、人なつこい猫に出会った。ミャーミャー鳴いていたので立ち止まったら、向こうから近寄ってきて、体をこすりつけてきた。なんなんだこいつは、と思いつつ、しばらく戯れてみた。癒されるなぁ。

『アバター』

1月2日。阪急西宮ガーデンズの映画館にて、『アバター』を観た。上映の3時間前に席をとったが、すでに半分以上埋まっていた。人気あるんだなぁ。3D映画としての完成度はすばらしい。普通に映画として楽しめるレベルに到達している。エンタテイメント映画と…

お正月

数年ぶりに家族全員が集合した正月。おせちを囲む食卓には、両親、兄、姉、自分、妹、義兄、義姉、甥1人、姪3人の計12人が集まった。いつもは4人しか集まらないのだけど、今年はその3倍。母親の奮闘で、大量のおせちが用意されたものの、みるみるうちに減っ…

2010

18時頃、実家に到着。姉一家と1年半ぶりに再会し、一緒にそばを食べて、紅白を観る。みんな日本のTVを見慣れてないので、出演者がわからない様子。オレがいちいち解説していたら、何でも知ってるねと甥っ子に言われた。最初から最後まで紅白を観たのは何年ぶ…