2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

室津への旅

4/26日曜日。天気も良かったので、久しぶりにツーリングに出かけた。目的地は、兵庫県内で有名な快走路「七曲がり」。 学生のときは家から神戸の大学まで毎日バイクで通っていたが、遠出することはあまりなかった。当時の愛車AX-1は、シートが恐ろしく薄かっ…

角間温泉

4/18。長野県在住の友達に、秘湯の角間温泉に連れて行ってもらった。 真田の集落から一本道を登っていくと、岩山が裂けたような狭い渓谷に入る。渓谷のどん詰まりにあるのが、この角間温泉。 一軒宿だが、コンクリート造の新館が増築されていて、意外と規模…

洗車

また膝痛がぶり返し……大人しく過ごす週末。 天気が良くヒマなので、久しぶりにバイクを洗車した。おそらく1年半ぶり。未開封のままになっていたMuc-offを初めて使った。 Muc-Off マックオフ NanoTech Bike Cleaner 1L 出版社/メーカー: Muc-Off(マックオフ) …

『所有せざる人々』

2か月くらい前から読み始めて、今日ようやく読み終わった。アーシュラ・K・ル・グィン著、『所有せざる人々』。 最初に読んだのは、高校生のときだったか、大学生だったか。図書館でハードカバーを借りて読み、すごく面白かった記憶が残っていた。ル・グィン…

試乗

天気予報では雨だったのに、朝起きると、えらくよい天気。こんなに天気だったら山に行きたかったよ。 この時間からではどうしようもないので、予定通りジムへ。折角なのでバイクに乗ることにした。数週間ぶりにエンジンをかけたら、バッテリーの電圧が下がっ…

犬、帰る

先月から10日ほど預かっていた姉の豆柴が、昨日帰っていった。 毎日朝夕散歩するのは面倒くさかったが、早起きして朝の空気を呼吸しながら歩くのは、なかなか気持ちよかった。犬がいなくても続けようかと思うくらい(でも今朝はしっかり寝てしまった)。 あ…