2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月齢7

朝から曇りがちの天気。空気が湿っていて、蒸し暑い。夕方、仕事を終えて外に出たら、雲がばらけて青空が広がっていた。見上げると、きれいな上弦の月が浮いていた。昼間の月も、なかなか良い。

相対性理論

昨日、iTunes Storeで買ったアルバムのアーティスト。なんでも、レコード会社を通さずにインターネットだけで楽曲を配布しているらしい(と、ラジオで紹介されていた)。ジャンルとしては、一応ポップミュージックだろうか。ロックなギターに乗せて、とても…

代田たち/また観戦/情報だけの音楽

んー、眠い。とても眠いので、週末のことを簡単に記録しておく。7月25日、土曜日。昼、散髪に行く。新しいスタイリストと対面。なかなか、いい感じの兄ちゃんで良かった。代田三兄弟(世田谷代田駅、新代田駅、代田橋駅)の微妙さについて語り合う。なぜか意…

夏の朝

夜中、ふと目を覚ますと、雨が降っていた。叩き付けるような大雨。うるさくて眠れないので、窓を閉めてクーラーを入れた。再び就寝。数時間後、耳元で不穏な音がして目が覚めた。ぷわーん。あわてて飛び起きたが、すでに肩を刺されていた。かゆい。蚊取り機…

めがね

先週注文した新しい眼鏡が出来上がった。以前から、セルフレームの眼鏡を作ろうと思っていた。何しろド近眼なので、レンズがものすごく分厚くなる(メーカーに在庫がないので特注しないといけない)。レンズの厚さが目立たないセルフレームの方が向いている…

観戦/映画/うなぎ

7月19日、日曜日。午後、「関東オーオプンスカッシュ選手権大会」を観戦すべく、横浜へ向かう。渋谷に出た後、東横線で菊名へ。新横浜まで移動して、さらに地下鉄に乗り継ぐ。新横浜駅の構内を歩いていたら、おばちゃんにでっかいスーツケースをぶつけられた…

おや、あなたも?

笹塚のカフェに、ランチを食べにいった。ここのランチはサラダが充実しているので、野菜分が足りないなと思ったときに行くことにしている。新鮮な葉っぱを一山、食べられる。あとは、食後のコーヒーが良い。ずっしりした深煎りコーヒーを出してくれる。夏場…

狂宴

会社から帰ってきて、暑い部屋の窓を開けていると、携帯にメールが。突然のお誘いに乗っかって、三軒茶屋にタクシーで急行。路地裏のドン詰まりにある、古い雑居ビル。ところどころ天井が破れたエレベーターで、天を目指す。7階建てのビルの8階。ペントハウ…

或る希望

梅雨明け宣言を経て、東京も真夏に突入した。暑い......。そろそろ、短パン出勤を解禁しようかと思う。その次は、サンダル出勤だ。夜、チャリをこいでジムに向かう。やたらと風が吹いている。熱気をはらんだ西風。からりと乾いていて、気持ちいい。夏かー。…

ISETAN-TAN

土曜日。下北沢で昼飯を食った後、何の気なしにヴィレッジヴァンガードに行ったら、色々買い込んでしまった。漫画2冊に、文庫本2冊。そして、腕時計。一目見て気に入って、買ってしまった。おもちゃ感が楽しい。夜は笹塚の「ヒマラヤたっくん」にて飲み。ひ…

夜の青空

そういや、今夜は満月だった。ふと思い出して、ちょっと外に出てみた。すると、なんと! 頭上に青空が広がっていた。空気が澄んでいるので、満月の光が空に行き渡って、夜空が青く見えているらしい。しかも、ちらばる雲が地上の灯りを反射して、白く浮かび上…

午後、『エヴァンゲリヲン新劇場版・破』を観に行く。渋谷のシネセゾン。上映の1時間半前に行ったのに、チケット売り場に行列ができていた。しばらく並んで、順番が回ってきたときには、もう残り5席だった。仕方なく、前から2列目を選択。近くのモスバーガー…

ドキが胸胸

晩飯をどうしようか考えていたら、先週、高田馬場のタイ料理店で食べた「蒸し鶏ごはんスウィートチリソースがけ」が美味しかったの思い出した。ネットでレシピを検索。電子レンジで作れるようだ。夕方、空がよく晴れていた。気持ちのいい夕暮れ。チャリで近…

仕事の後、ジムに行った。エアロバイクを漕いだ後、筋トレのためトレーニングエリアへ。このジムには真剣に身体を鍛えている人が多く、びっくりするほど胸板の厚いお兄さんやおじさんたちが闊歩している。マシンのすきまの狭い通路を歩いていると、そんな胸…