2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

行く年

今年も、長野県で年越しすることに。クルマを7時間運転して、とりあえずここで休憩。暖冬とはいえ、やはり寒い。今年は雪が少なくて助かる…と思ってたら、峠道でいきなり路面に雪が積もっていて焦った。油断できないな。大みそかは友達と一緒に紅白を観る予…

スター・ウォーズ・エピソードVII(ねたばれなし)

「エピソードI」が公開されたときは、友達を誘って封切り初日の金曜日の夜に観に行った。その友達は、とくにスター・ウォーズに思い入れがあったわけではなく、ノリで来てくれたのだけど……上映後、なんとなく申し訳ない気持ちになったのを覚えている。 そん…

地球の歩き方(リハビリ8〜11週目)

手術から2か月以上経っても、膝をまっすぐ伸ばすのに苦労していた。 手術から1か月間、移植した腱を保護するため膝を10度曲げた状態で固定していた。このときに筋肉が固まってしまい、伸びにくくなっていた。 1kgのアンクルウェイトを買い、仕事の合間にベッ…

財布

クルマの6か月点検と冬タイヤ交換のため、朝からディーラーに向かう。少し寒いが、雲一つない晴天。ディーラーのテーブルでお茶を飲みながら、青空をぼんやり眺める。 待ち時間に、水木しげるの自伝エッセイ「ねぼけ人生」を読む。ちょうど、青年時代に甲子…