2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歩粉

今日は、会社の近くにヤマダ電器「日本総本店」がオープンした。朝からすごい行列で、あたりが騒然としていた。上空には報道のヘリまで飛んでいて、うるさい。昼休みに行ってみたら、買い物客であふれんばかりだった。なぜか、店内にも長蛇の列ができている…

ふしぎなふしぎな池袋

会社の帰り。池袋東口前の交差点で、赤いはっぴを着た人たちがチラシを配っていた。なんとなく受け取ると、ビックカメラのチラシだった。先週からリニューアルオープン記念のセールをやってるらしい。家に帰ってチラシを広げたら、たたみ1畳分くらいの紙の両…

さむいよ

昨日に続き、今日も朝から冷たい雨。吐く息が白くなる寒さ。まだ早いかと思ったが、冬物の防水ジャケットを着て出勤した。やはり月曜日は眠い。あまり忙しくなかったせいもあって、やる気が出ず。最近はまっているmixiアプリ「列島ウォーズ」をちょこちょこ…

やっと週末

今週は楽々お仕事のはずだったのだけど、結局忙しかった。目と頭を使いすぎて、夕方にはふらふら。頭の中に乾いた砂を詰め込まれたような感じ。夜はすぐ眠くなるのだけど、頭が疲れすぎていて、熟睡できなかったりする。これが、ストレスフルな状態なのだろ…

黄色い靴

会社の帰り。膝にやさしい靴を探そうとS武デパートのスポーツ用品フロアに行ったら、とある黄色い靴に目が釘付けになった。完全に衝動買い。イエローとブルーという補色の組み合わせが気に入った。さっき箱から出してみた。冷静に眺めてみると......ちょっと…

秋は何処

8時に目が覚めた。朝から快晴。今週も、ヲーキングのため代々木公園に行く。先週は午後遅く行って失敗したので、朝のうちに行くつもりだったのだけど、ドラゴンボール観てたら遅くなった。着いたのは11時だった。今日は芝生広場もまだ空いていて、安心してヲ…

SUPERfeet

こないだ、素足でスカッシュコートを歩いたら、それだけで膝が痛くなった。今まで全然気付かなかったが、足裏からの衝撃が膝に大きな負担をかけることを実感してしまった。衝撃吸収能力の高いシューズを使うのが一番だろうけど、今のシューズをお蔵入りする…

ゲリラ豪雨

帰宅後、チャリで近所のスーパーに行って買い物をした。帰ってきて青梗菜を炒めていたら、換気扇が「ゴゴゴ......」と、ジョジョ的な音を立て始めた。換気扇が壊れたのか? スイッチを切ってみたが、ゴゴゴ音は続いている。もしやと思い窓を開けたら、大雨が…

連休2日目

こないだ、コンビニで見かけたTarzanの特集が「秋から始めるランニング」だった。またランニング特集かと思ったが、よく考えたら、ランニング特集のTarzanを買ったのが、ちょうど1年前だった。新しいシューズも用意して、よし走るか! と気合いを入れていた…

雑記

ATOK2009 for Macの試用期間が終わってしまったので、ジャストシステムのサイトでパッケージを注文した。ついでに、会社で使っているATOKも5年ぶりに新しくすることにした。ある意味、一番お世話になってるソフト。翻訳者にとっては、辞書ソフトの次に重要…

台風一過

10月8日、朝。登山用のレインウェアに防水のキャップをかぶり、準備万端で部屋を出たとたん、雲が流れて青空になった。これこそ拍子抜け。しかし、はんぱなく風が強い。池袋駅にて。いつも見ている運行状況のモニター画面が、えらいことになっていた。全路…

Storm front coming

今日の帰路の電車は、やたらと混んでいた。何だろうと思いつつ最寄り駅で降り、スーパーに行くと、また人が多い。まだ8時にもなってないに、生鮮食料品コーナーの食材は残りすくなになっていた。総菜コーナーなど、ほとんど空だった。やっぱり、嵐が近づいて…

渓谷の風呂

この週末、急なお誘いを受けて、信州の紅葉を見にいった。連れて行ってもらったのは、高山村、松川渓谷。まだ紅葉は始まったばかりで、ところどころ色付いている程度だったけど、まだ夏の気配が残る山は清々しく、ひんやりした空気が気持ちよかった。今回の…

膝リハビリ6

階段の上り下りで痛みが出ることはなくなったが、すこし無理をすると痛くなる。どうも、底の薄い靴で出歩くとダメージがくるらしい。衝撃吸収のインソールでも買って対策するべきか。夜、雨の中、整形外科へ。触診で、まだ右の大腿四頭筋が弱いと指摘された…

トマトカレー

今日の昼飯は「松屋」に行った。前からちょっと気になっていたのが、「フレッシュトマトカレー」。新鮮なトマトをふんだんに煮込んだ、特別なカレーなのだろうか。なんとなく旨そうだ。店に入り、食券販売機の前で財布を取り出して、いざ買おうとしたとき...…