2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたつの写真展

今日は、友達に誘われて蜷川実花の個展に行ってきた。新しい写真集「noir」の出版に合わせた作品展らしい。蜷川実花の写真は、気鋭の写真家として売り出し中のときに雑誌で見たくらいで、最近の活動はよく知らなかった。清澄白河駅近くの倉庫ビル。巨大な貨…

ハイキング

日曜日、群馬の赤城山の最高峰、黒檜山に登った。最高峰といっても、赤城山の山頂に近い湖まで車で連れて行ってもらったので、高低差はそれほどない。まぁ、ちょっとしたハイキングかなと思っていた。しかし、登り始めてみたら、壁のような急斜面だった。登…

映画『ノルウェイの森』(監督・脚本:トラン・アン・ユン)

ひょんなことで、『ノルウェイの森』の試写会に参加できた。公開前の映画なので、印象のみの感想を。何をさておき、映像が素晴らしい。圧倒的なまでに緻密な美術によって、「1969年」が完璧に再現されている。とくに学生寮の作り込みには驚嘆した。むしろ、…

Norwegian Wood

英訳版『ノルウェイの森』を買った。訳者はJay Rubin。ずっと翻訳を勉強していながら、英語の本はほとんど読んだことがない。理由は、面倒くさいから。辞書を引き引き原書を読むのは大変なので、どうしても必要な場合以外は読まない。ましてや日本人が日本語…

レンズ沼へ

デジカメ購入を機に、まったく使っていなかったフィルムカメラをまとめて中古屋に売ってきた。一眼レフボディ×2、レンズ3本、コンパクトカメラ×1。愛着のあるHEXERとLOMOだけは残した。使う予定はないが、いいのだ。思い出が詰まっているから。予想通り、レ…

空と宇宙

朝から快晴。昼前、上野に行った。改札を出ると、公園に行く人・動物園に行く人・博物館に行く人・単にブラブラしている人・などなど、たくさん人が歩いている。休日の浮かれた雰囲気が楽しい。自分は科学博物館の「空と宇宙展」へ。地下の展示室に降りると…