2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽な夜

夕方。仕事中、メールが来た。「南青山のジャズクラブに18時集合」あわてて仕事を片付けて、池袋駅から副都心線に乗った。神宮前で下りて表参道を南へ。時間ぎりぎりに到着。何年も前から知っている店だが、入ったのは初めて。というか、こんな形で来ること…

不気味な食物

鼠の好物は焼きたてのホットケーキである。彼はそれを深い皿に何枚か重ね、ナイフできちんと4つに切り、その上からコカ・コーラを1瓶注ぎかける。 僕が初めて鼠の家を訪れたとき、彼は5月のやわらかな日ざしの下にテーブルを持ち出して、その不気味な食物…

Twitter近況

Twitterを始めてから、まもなく100日。ほぼ毎日つぶやき続けている。とくにiPhoneを買ってからは、フォロー数も投稿数も激増した。iPhoneはTwitter中毒には最高のデバイスだ。専用アプリが何十種類もあり、つぶやきを読むのも書くのも簡単で、写真も動画も手…

木版画展

金曜日の夜、疲れて新宿駅の地下道を歩いていたら、木版画のポスターが目に入った。川上澄生の展覧会を世田谷美術館でやるらしい。これは行かなくては。川上澄生の版画は昔から好きで、作品が豊富に収蔵されている栃木県立美術館にいつか行ってみたかったの…

街角グルメ情報

金曜日。どこでランチを食うかと迷いながら街を歩いていると、通りかかった雑居ビルの小さなドアから、数人の人が出てきた。ドアの向こうは、地下に降りる階段になっている。のぞいてみると、狭くて急な階段が、闇に向かって口を開けている。降り口にかかる…

音楽はどこにある

iTunes Storeで、「Music Mega Pack」というiPhone/iPodアプリを購入した。アメリカでヒットした音楽を、ロックを中心に集めたヒット曲集なのだが、ボリュームがすごい。年間ベスト100(1950〜2007)、iTuneベストロック100、オールタイムベストロッ…

ご飯革命

1週間前から、朝のパン食をやめ、米食に切り替えた。血液検査で中性脂肪が要注意レベルになってしまったので、食生活を改善することにしたのだ。パン自体に油が多い上に、それにバター(マーガリンでなく)をたっぷり塗り、ヨーグルトなど食べると、油だら…

春を想う

日曜日は、同年代のナイスガイたちや美しいお姉様方と渋谷で飲み会。楽しすぎて飲み過ぎた。朝、目を覚ましたら、天井がぐるぐる回っていた。本気で半休を取ろうと思ったが、なんとか起きて出勤(遅刻)。ぼんやり下を向いて、駅に向かって歩いていると、ア…

春の酔い

昨日。天気予報で暑くなると言っていたので、春の服装で出社した。朝から暖かく、パステルカラーの空が広がっていた。一応ダウンベストを着ていたけど、暑くてすぐ脱いだ。夕方、仕事をやっつけて赤坂へ。友達と、タイ料理の店で飲む。ビールが旨い。どの料…