2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大山ちょこっとツーリング

8/23、晴れ。 朝から強い日差しが照りつけて、暑くなりそうだった。でも、これまでとは様子が違う。風がひんやりしている。まぎれもなく、秋の風だ。 思い立って、バイクで出かけることにした。今回は少し足を伸ばして、大山へ。去年は紅葉を期待して10月に…

『皆勤の徒』

しばらく前に読み終わった本のメモ。第34回日本SF大賞受賞作。 ひさびさに、夢に出てくるくらい強烈な読書体験だった。本を開くと、見慣れない漢字を組み合わせた異様な造語でページが埋め尽くされている。ページの表面に、うっすらと異世界の空気が漂ってい…

祭りの前

朝から雲が出て、連日の猛烈な暑さも和らぐようだったので、ちょっくらバイクで走りに出かけた。宝塚から篠山方面へ。稲穂がつき始めた緑の田んぼを眺めながら、ゆるゆる流す。気温28℃くらい。なかなか快適なミニツーリングだった。 直売所でカボチャを買っ…

灼熱ハイウェイ

8/1〜3と、恒例の長野県上田への旅に行ってきた。もちろんバイク。 連日の猛暑、覚悟していたつもりだったが……朝6時半に出発した時点で、すでに暑い。名神高速で京都にたどり着くまでに、メッシュジャケットの下は汗だく。まだ7時台なんですけど。滋賀を経て…