2020-01-01から1年間の記事一覧

僕と狩猟

去年の11月から始めた猟師見習い活動。3月15日に猟期が終わった後、個人的に今後どうやって狩猟と付き合っていくべきか考え始めていたのだけど、その後すぐに勃発したコロナウイルス騒ぎで、現実として狩猟どころではなくなってしまった。 ただ、このまま忘…

自粛生活

緊急事態宣言の後から、街の様子が変わった。 退屈した中高生や子供たちが走り回っていたグラウンドは閉鎖され、公園の遊具も使用禁止になった。ショッピングモールの専門店街は無期限の営業自粛。駅前のカフェも営業自粛。明らかに町を出歩く人が減った。 …

緊急事態宣言前夜

2週間前、春分の日。快晴でポカポカ暖かく、桜も満開、家にこもるのがもったいない休日だった。特に用事はなかったが、街に出てみたくなって、立川に行ってみた。 3月以降、都内は自粛要請が定着して、繁華街の人影も少なくなっていたのだけど、この日は一気…

雪景色

2月29日、長野県の友達の家に遊びに行った。 当初は北信の豪雪地帯でスノーシュー遊びをする予定だったが、記録的暖冬につき、雪が全然ないとのこと。そこで、標高の高い菅平高原に行くことになった。北海道以外では国内有数の寒冷地だから、ここに雪がなけ…

おしゃれメガネ

先日、たまたま仕事が薄い日があり、急遽有休を取った。 映画を観に行くつもりで立川に行ったが、上映時間まで間がありすぎて何だか面倒になり、モノレールに乗ってショッピングモールに行くことにした。 多摩モノレールに乗るのは初めてだった。平日昼間で…

猟果

あけましておめでとうございます……の時期はとうに過ぎ去ってしまった。しかし、2020年の幕開けが思いもよらない出来事で始まったことは、記録しておこうと思う。 例年のとおり、年末年始は実家に帰省した。ただ、ぎりぎりまで猟の予定を入れたかったので、い…