2014-01-01から1年間の記事一覧

『全日本貧乏物語』

赤瀬川源平、逝去…の報道をきっかけに、昔買った単行本を引っ張りだして、つらつらと読んでいた。 全日本貧乏物語 (福武文庫) 作者: 赤瀬川原平,日本ペンクラブ 出版社/メーカー: 福武書店 発売日: 1991/03 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (2件) を見る…

あわじ花さじき

12/7の日曜日のこと。 翌週、クルマの1か月点検なので、それまでにできるだけ走っておこうと、両親とミニドライブに出かけた。六甲山の向こう側は道の凍結が心配なので、瀬戸内海方面、淡路島へ。 といっても、この時期、何が見所なのかわからない。鳴門海峡…

猟師という生き方

iPadでAmazonのアプリを開いたら、この本がレコメンドされてたので、素直にポチッと購入してしまった。 猟師の肉は腐らない 作者: 小泉武夫 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2014/07/18 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (5件) を見る 食文化論の権威…

氷の山へ

クルマを買ったら、やってみたかったことの1つが、「クルマで山に行く」ことだった。 バイクで山に行く人もいるが、色々と面倒な問題がある。まず、服装の問題。バイクに乗るときは転倒に備えて頑丈で重い装備が必要だが、登山では軽くて動きやすい服装が求…

ハイキングと登山

ここ数年、右膝のケガに悩まされてきた。日常生活に支障はなくても、長時間の歩行ができなかった。去年の後半あたりから、ようやく長く歩けるようになり、ちょくちょく山に登るようになった。 子供の頃からハイキングにはよく連れて行かれたので、自然の中を…

マイ・カー

思うところあり、初めてクルマを買った。 人生初のマイ・カー。といっても、ほぼ休日しか乗らないので、新車を買うのはやめた。くたびれ気味の中古車。 さっそく、家族と一緒にドライブに行ってきた。 この車種を選んだのは、80年代的な未来デザインと、ミッ…

秋まだ浅し

雨続きの連休最終日、やっと晴れたので、バイクで散歩に出かけた。 来週、車輪が4つ付いたニューマシン(※平成21年製)が来るので、今のセローで遊ぶ時間が減るかもしれない。今のうちに乗っておこうと思った。 宝塚から篠山に向かう、いつものルートを走る…

『火星のタイム・スリップ』

PKDことフィリップ・K・ディックは、私がかつて好きであり、今も好きであり、今後も好きであろう作家なわけだが、この小説は読んだことがなかった。なんか、タイトルがダサかったから… が、読んでみたら全然ダサくなかった。PKDにしてはシンプルな物語だが、…

大山ツーリング(10/11〜12)

1年ぶりのキャンプツーリングに出かけた。 今回の目的は、新調した冬用シュラフの使い心地を試すこと。去年の檜原湖キャンプツーリングでは、夜5℃以下まで冷え込み、3シーズンシュラフでは寒すぎて一睡もできなかった。今回はぬくぬくと眠れるはず。 当初、2…

有馬まで歩く(9/28)

屋久島旅行を終えた後、体の疲れがなかなか抜けなかった。でも、あまりにも天気がよかったので、少し山歩きをすることにした。 子供の頃、何度か登った芦屋ロックガーデン。 気軽に冒険気分が味わえる。一番上の風吹岩まで登ると、いい運動になる。 六甲山山…

屋久島旅行(5日目)

屋久島最終日。 帰りの飛行機は午後の早い時間だったので、宿でのんびりして疲労を癒すことも考えたが、気合いを入れて目一杯観光することにした。 前日の夕方、バイクのレンタルを1日延長すると同時に、不調のDioをTodayに交換してもらった。これで安心して…

屋久島旅行(4日目)

予備日として空けておいた4日目。 当初のもくろみでは、2日目で疲れた体を3日目のカヤックツアーで癒した後、宮之浦岳に登るつもりだったが、20kmを超える行程でたまった脚の疲れはなかなか回復せず、この日もがっつり疲労が残りそうだった。 天気予報では晴…

屋久島旅行(3日目)

7:00起床。今日は、リバーカヤックツアーだ。天気は相変わらず小雨模様。 8:30、ツアーガイドさんが車で迎えに来た。この日のツアー参加者は4人。それを、ガイドさん2人で案内してくれる。 宮之浦から車で30分ほど走り、安房川の船着き場へ。まず、ここでカ…

屋久島旅行(2日目)

3:30起床。同室の3人はまだ寝ているので、暗がりの中でこそこそと身支度する。準備の遅い自分が5:06発の白谷雲水峡行きバスに乗るためにこの時間に起きたわけだが、緊張(興奮?)してほとんど眠れなかったので、実質徹夜だった。 4時に、同室のMさんを起こ…

屋久島旅行(1日目)

大阪空港(伊丹)は初秋の晴天に恵まれて、Tシャツでも暑いくらいだった。 ターミナルの一番端っこにある搭乗口に行くと、広い駐機場にぽつんと小さな飛行機がとまっていた。 ほんの少しだけ心配になった。 でも、小さい飛行機には小さい飛行機の良さがあっ…

屋久島旅行(0日目)

屋久島には、いつか行きたいと思っていた。 小笠原の父島は、海と森の楽園のような地だった。西表島は、南の果ての異世界のような地だった。では、屋久島はどんなところなんだろう? 3連休に夏休み2日を足して5日間。この日程が決まった時点で、屋久島に行こ…

『空白の5マイル』角幡唯介

冒険家・角幡唯介氏のことを知ったのは、NHKのドキュメンタリー番組だった。ロシアの国道を自転車で走ってモスクワを目指し、途中で現地の人と交流したりするという、ひどく地味な番組だった。地味だったが、その地味さに逆に興味を惹かれて、最後まで視聴し…

カメラと写真

「旅行前にカメラが欲しくなる病」が再発した。いつもカメラはリアル店舗で買っているのだけど、品薄で手に入らず、やむなくAmazonに発注。 これを機に写真を整理しようと、Apertureのライブラリを見ていたら、一番最初に買ったデジカメの写真を見つけた。SA…

旅計画

気がついたら、屋久島の旅までもうすぐ一週間。そろそろ準備しないと。 4泊5日ということで、すごい余裕あるなぁと思ってほとんど予定を立てていなかったのだけど、考えてみたら移動日があるからそれほど時間がなかった。終日遊べる日が14、15、16の3日しか…

夏休み

夏の高校野球は、盆休みがあるから観戦できるんだよなぁ……と思いつつ、普通に仕事をしていた今年のお盆。週末、バスと電車を乗り継いで甲子園に向かい、やっと観戦できた。腕の部分日焼けがさらにひどくなった。 夏休みの日程がやっと確定し、予定も決めた。…

爆水Run

8/3、「信州爆水Run in 依田川」に参加してきた。 信州の清流・依田川をコースとして、浅瀬、急流、石ころだらけの河原などを爆走するクロスカントリー(?)レースである。今回は8km部門にエントリーした。 自分は何度か応援に来たことがあるものの、膝のケ…

清流にて

19日の続き。 寄り道しすぎたので、湖畔カフェを出た後は彦根までまっすぐ走り、すぐに高速に乗って叔母の家へ。途中、名神高速道路の大垣あたりでゲリラ豪雨に襲われて大変だった。 叔母の家は岐阜県郡上市にある。この休みには従兄弟たちも集まっていた。…

湖畔にて

前回の記事で「来週は山歩き」と書いてしまったけど、3連休は別の予定があったのだった。岐阜の山奥に住んでいる叔母の家まで、ツーリング。 19日、朝6時半に出発。天気は曇り、蒸し暑い。天気予報によると、雷雨の可能性あり。まぁ、雨は仕方がない。 叔母…

山登り(予定)

うちは六甲山の麓にあるので、登山口がすぐ近くにある。たぶん、六甲山の山頂まで3〜4時間で行ける。この立地条件を生かさない手はないと、山登りの準備を少しずつ進めていた。 とりあえず今日はテストがてら、往復2時間ほど山道を歩いてみるつもりだった。…

淡路島

晴れの日ばかり続く6月も、もうすぐ終わる週末。海を見にいこうと、遠乗りに出かけた。 曇りがちながらも、青空がのぞく天気。蒸し暑くなりそうだ。スリーシーズンジャケットはもう洗濯して仕舞ってしまった。今日から、フルメッシュジャケットの出番。 明石…

ノルウェイの草原

姫路の奥地にある砥峰(とのみね)高原に行ってきた。 映画「ノルウェイの森」で、印象的な草原のシーンの撮影が行われた場所。兵庫県にこんな美しい草原があったのかと、映画を観てからずっと気になっていたのだ。 前日夜、中途半端に飲んだせいで、ほとん…

この週末、姉の家の豆柴を預かることになった。 まだ1歳になったばかりで落ち着きがなく、床に落ちているものを何でも食べてしまうので油断ならない。仕事中も見守れるように自分の部屋に連れていこうと思ったが、LANケーブルをかじられたらシャレにならない…

篠山ツー

新品タイヤのならしをかねて、朝からミニツーリングに出かけた。雲が多いながらも、ところどころ青空が見える、まずまずの天気。 行き先は、学生の頃によくツーリングに行った篠山。何度も通ったせいか、15年以上経っているのにまだルートを覚えていた。高速…

休日

仕事の都合で、土日勤務、月火休みになった。しかし、体に土日休みのリズムが染みついているので、妙な感じだ。月曜というだけで体が緊張しているのがわかる。何となく、体も心も休まらない。 午前中、雨の中カッパを着てバイクに乗り、バイク屋へ。すり減っ…

神戸まで走る

今回の引っ越しは、東京から神戸まで。当然、バイクは自走で運ぶことにした。 当初は、引っ越し荷物を送り出して不動産屋に部屋を引き渡した後、富士山近くのキャンプ場でキャンプし、翌朝から東名高速道路でひたすら西に向かうという計画を立てていたが、さ…