2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

IXY

デジカメを新調した。キヤノンのIXY DIGITAL 210IS。キヤノンのカメラは、学生のときに使っていたEOS 630以来だな〜携帯にカメラがついてないので、最近なるべくデジカメを持ち歩くようにしている。今のCybershotも十分コンパクトだけど、もっとコンパクトで…

10

六本木に映画を見に行ったのだけど、上映30分前に行ったら、席が完売していた。もう終わる間際の映画だったので、予約しなくてもいいだろうと思っていたのだけど、甘かった......仕方ないので、けやき坂のツタヤで時間をつぶす。さて帰ろうかと思って外に出…

適当な旅

昨日の大雨が嘘のような、スコーンと澄んだ青空。昨日引きこもったぶん、外に出ることにした。チャリのタイヤに空気を入れて、出発。クリーニング屋に冬物衣類を出し、図書館で本を返した後、梅ヶ丘のトンカツ屋で「NHKのど自慢(香川県大会)」を見つつ、味…

こいつぁ朝からツイてるぜ!

というほどでもないが。朝飯を作ろうと、卵を割ってフライパンに落としたら......双子だった!なんか得した気分。

半袖始め

朝、窓からさんさんと差し込む陽の光。ラジオの天気予報によると、今日は夏日になるという。それならと、今年初めて、半袖のシャツを着てみた。外に出たとたん、腕がすーすーして、落ち着かない感じ。そうそう、この感じが、夏の始まる感じなのだ。

『亡念のザムド』

うちのBDレコーダーは、"深夜アニメ"を勝手に録画するように設定してある。なので、HDDは常にアニメではち切れそうになっている。だいたい、見ないまま消えていくことになるんだけど(『銀魂』以外は)。「春の新作アニメ」がHDDに貯まってきたので、ちょっ…

80年代洋楽PVオフ

昨夜、マイミクさんのお誘いにて、「80年代洋楽PV」コミュのオフに飛び入り参加した。会場となったバーが、うちからチャリで10分以内の場所だったので、ついのぞいてみたくなったのだ。そのマイミクさん以外は初対面だったけど、すみっこに入らせてもらった…

新製品2題

とくにネタもないので、最近試してみた新製品について書いてみる......・液状みそ チューブボトル入りの味噌は前からあったけど、もっとゆるゆるのペットボトル入り味噌が登場。ちょうど味噌が切れていたので、買ってみた。安かったし。 半分溶けているよう…

初夏

明け方までの豪雨が嘘のような、さわやかな晴天。とうとう、会社のクーラーを稼働した。うちの会社は日当たりがまったくないのに、6畳間ほどの広さの空間に5人も(+PC)いるので、やたらと暑くなる。昨日まではドアを開け放ってしのいできたが、もう限界。…

New鍋

新しい鍋を買った。今まで、やや大きめの鍋を使っていたので、味噌汁をちょっと作ったりするのが難しかったけど、これで少量料理も作りやすくなった。内側はテフロン加工なので焦げ付き知らず。さらにHIヒーターにも対応。将来、オール電化の一戸建てを建て…

酒精

最近、アルコールに弱くなった気がする。昨日は、生ビール×2、日本酒1合、焼酎水割り1、グラスワイン1、ビール小瓶1。それほど酔いを感じなかったけど、0時過ぎにタクシーに乗ったあたりから確実に気分が悪かった。2時過ぎに帰って、朝まできっちり寝たが、…

のんべい横町

渋谷の線路脇にある飲屋街。1950年からあるらしい。幅が2メートルくらいしかない小さな建物が、麻雀パイのようにきちきち立ち並んでいる。年代を経て、いい感じにぼろくなってきているのを、改装して洒落たバーにしている店が多い。ただ、全体的には昔ながら…

膝リハビリ

仕事帰りに、お世話になっている整形外科医院に行った。靭帯再建手術について訊いてみると......・この手術は、靭帯を元の状態に復元するものではない。どうしてもスポーツをやらなければならない人が、動けるようにするための手術。・手術後、20年後30年後…

笑いの門

晴れのち曇り。午後、買い物のため原宿に行ったら、駅に人があふれていた。改札では入場規制まで。いつもの買い物客に加えて、花見客が押し寄せたのか。表通りは人だらけでまっすぐ歩くのもままならないので、裏通りを適当に歩いていたら、うっそうとした森…

村上春樹的・春の散歩

4月4日、晴れのち曇り。mixiの村上春樹関連コミュニティのオフ会に参加した。このオフ会の趣旨は、春樹さんが青春時代を過ごした三鷹を散歩しながら、村上春樹的な場所を巡り、ついでに桜も愛でようというもの。全員と初対面のオフ会は久しぶりだったので、…

ACL損傷

3年ほど前、スキーで右膝をひねって前十字靭帯(ACL: Anterior Cruciate Ligament)を断裂した。靭帯の再建手術をするという選択肢もあったけど、オレは手術をしない道を選んだ。なにしろ、再建手術をすると最低でも2週間の入院が必要な上、1年くらいのリハ…