2015-01-01から1年間の記事一覧

行く年

今年も、長野県で年越しすることに。クルマを7時間運転して、とりあえずここで休憩。暖冬とはいえ、やはり寒い。今年は雪が少なくて助かる…と思ってたら、峠道でいきなり路面に雪が積もっていて焦った。油断できないな。大みそかは友達と一緒に紅白を観る予…

スター・ウォーズ・エピソードVII(ねたばれなし)

「エピソードI」が公開されたときは、友達を誘って封切り初日の金曜日の夜に観に行った。その友達は、とくにスター・ウォーズに思い入れがあったわけではなく、ノリで来てくれたのだけど……上映後、なんとなく申し訳ない気持ちになったのを覚えている。 そん…

地球の歩き方(リハビリ8〜11週目)

手術から2か月以上経っても、膝をまっすぐ伸ばすのに苦労していた。 手術から1か月間、移植した腱を保護するため膝を10度曲げた状態で固定していた。このときに筋肉が固まってしまい、伸びにくくなっていた。 1kgのアンクルウェイトを買い、仕事の合間にベッ…

財布

クルマの6か月点検と冬タイヤ交換のため、朝からディーラーに向かう。少し寒いが、雲一つない晴天。ディーラーのテーブルでお茶を飲みながら、青空をぼんやり眺める。 待ち時間に、水木しげるの自伝エッセイ「ねぼけ人生」を読む。ちょうど、青年時代に甲子…

リハビリ6〜7週目

毎日欠かさずリハビリメニューをこなしているうちに、少しずつ右脚の筋力が回復してきている。1日1日は微々たる進歩だが、前回のリハビリ日記を読み返すと、明らかな違いを感じる。階段を下りるときの痛みがなくなり、休憩せずに歩ける時間が増してきた。膝…

ビーフカツレツカレー

週末、街に出た。 家で仕事をしていると外を歩かなくなるので、リハビリに役立てるために、週末くらいは出歩くことに決めた。気晴らしにもなるし。 でも、少し距離を歩くと右脚が疲れてくる。ちょっとしたお買い物くらいが限度か。この土日とも出かけてみた…

リハビリ5週目

今週から、いよいよ「全荷重」が許可された。手術した右脚に全体重をかけてもOK、つまり松葉杖なしで歩行できるようになる。 ほんの3週間前まで「右脚を地面につけたらダメ」だったのが、1/3荷重、2/3荷重と来て、もう「歩いていいよ」と言われるわけだ。本…

『ダーク・スター・サファリ』

ポール・セロー。いつも、ポール・オースターと混同してしまう。二人ともアメリカ人の作家で、ほぼ同年代で、孤独と自由に関する小説を書いている。オースターの作品は柴田元幸が翻訳し、セローの作品は村上春樹が翻訳している。なんとなく「傾向」が似てい…

リハビリ4週目

いいかげん、この話題について書くのも飽きてきたのだけど、松葉杖だと外出が難しくて家に引きこもるしかなく、ネタがない。読書も進まないし。まぁ、記録のつもりで書く。 10/15、16の両日、午前中にフレックス勤務を使って病院に行き、リハビリを受けた。…

入院記(4)

9/30 松葉杖の訓練が始まった。 まだ右脚に体重をかけられないので、左脚1本と松葉杖だけで歩行する。なかなかしんどい。運動不足なのもあるが、1分くらい歩くだけでも相当疲れた。 手術前の計画では、調子が良ければ10/2〜3の週末で退院するつもりだったが…

入院記(3)

9/19〜23シルバーウィークの5連休。当然、病院もお休み。病棟に詰めている看護師も少なく、閑散としていた。5日も休むと患者のリハビリが滞るからだろう、21日の敬老の日は理学療法士の先生が出勤してリハビリが実施された。しかし、それ以外の日は休み。仕…

入院記(2)

9/17 朝、医師がやってきて右膝のドレーン管を抜いた。直径1.5mmほどの管を引き抜くとき、膝の中をぬるりとミミズが通り抜けるような、何ともいえない不気味な感覚がして鳥肌が立った。 この日から、もうリハビリ開始だった。30年前に膝を手術したときは(膝…

入院記(1)

9/14 手術24時間前、入院。 この病院は病床数600を超える巨大な総合病院で、がん治療から心臓外科手術、出産まで対応している。今まで知らなかったが、整形外科に定評があるとのこと。たしかにスポーツ整形科があるのは珍しいかもしれない。十数年前に全面改…

膝の件

ここ数年、ずーっと悩まされてきた右膝。 charlie.hatenablog.jp 前十字靱帯のない、ゆるゆる状態の膝。これを筋肉で引き締めることで、日常生活や運動ができるようになったのだが、やはり激しい衝撃や捻りなどが加わると、すぐに痛めてしまう。一度痛めると…

大山ちょこっとツーリング

8/23、晴れ。 朝から強い日差しが照りつけて、暑くなりそうだった。でも、これまでとは様子が違う。風がひんやりしている。まぎれもなく、秋の風だ。 思い立って、バイクで出かけることにした。今回は少し足を伸ばして、大山へ。去年は紅葉を期待して10月に…

『皆勤の徒』

しばらく前に読み終わった本のメモ。第34回日本SF大賞受賞作。 ひさびさに、夢に出てくるくらい強烈な読書体験だった。本を開くと、見慣れない漢字を組み合わせた異様な造語でページが埋め尽くされている。ページの表面に、うっすらと異世界の空気が漂ってい…

祭りの前

朝から雲が出て、連日の猛烈な暑さも和らぐようだったので、ちょっくらバイクで走りに出かけた。宝塚から篠山方面へ。稲穂がつき始めた緑の田んぼを眺めながら、ゆるゆる流す。気温28℃くらい。なかなか快適なミニツーリングだった。 直売所でカボチャを買っ…

灼熱ハイウェイ

8/1〜3と、恒例の長野県上田への旅に行ってきた。もちろんバイク。 連日の猛暑、覚悟していたつもりだったが……朝6時半に出発した時点で、すでに暑い。名神高速で京都にたどり着くまでに、メッシュジャケットの下は汗だく。まだ7時台なんですけど。滋賀を経て…

豊岡の夏

7/20の続き。 冒険館を出ると、ちょうどお昼前。お店が混まないうちにと、出石の蕎麦屋へ。 探すのが面倒だったので、前回来たときと同じ店にしてしまった。バイクも停めやすそうだったし。 蕎麦だけだとさすがに飽きるな……天ぷらでも頼めばよかった。 食後…

植村直己冒険館

7/20、月曜日。 朝からスッキリと晴れた、ツーリング日和。ジーワジーワと蝉が鳴く中、7時半にバイクを乗り出す。すでに暑い。もっと早く出たかった。 今日は、2月に行ったコウノトリの郷公園の夏の姿を見るのが目的だった。あの田園風景の夏を見たい。 すぐ…

『マッドマックス 怒りのデス・ロード』

7/19、日曜日。 朝方降っていた雨もじきに止み、昼前には晴れ間も出てきた。少しバイクに乗りたかったので、カレーでも食いに行くかと、街までトロトロ走った。 いつもの地下駐車場にバイクを止めて、商店街に向けて歩き始めたが、ふと思いついて映画館に寄…

舞鶴(MT-07雑感)

7/10、土曜日。 数日前まで「曇り時々雨」だった天気予報が、金曜日に「曇り時々晴」に変わった。これは行かなきゃ、と半ば義務感にかられて、日帰りツーリングに出かけた。 のんびり準備して、9時に出発。目的地は特に決めずに適当に走り出した。とりあえず…

『最後の物たちの国で』

先日、ホテルで読もうと松本の丸善で買った本。ポール・オースター著、柴田元幸訳。 家でポール・オースターの分厚い単行本が積んだままになっているので、またポール・オースターが増えてしまうなと思っていたが、帰って確かめたら「ポール・セロー」の本だ…

YAMAHA MT-07A

納車日は今回も雨だった。小雨の中、市内のYSPにバイクを受け取りに行く。 今年追加された新色のマットシルバーを注文したのだが、この色の実車を見たことがなかったので一抹の不安があった。ショップにて、初めて色を確認。なかなか格好良くてホッとする。…

SHOEI Z7

6/28、日曜日。 来週末に迫ったニューバイクの納車を前に、ヘルメットを買いに行った。 これまで使ってきたヘルメットは、SHOEIのホーネットDS。購入後3年が過ぎて、だいぶくたびれてきた。そもそもセローに合わせて買ったオフロード風ヘルメットなので、今…

縞枯山

6/20、土曜日。 6時起床。ビジネスホテルに泊まるとよく眠れるのはなぜだろう。窓を開けると、夏らしい青空。天気予報の通りだ。予報によれば、少なくとも昼までは天気が持つとのこと。 ホテル1階で、セルフサービスの朝食。周りを見ると、山登りの格好をし…

松本

6/19、金曜日。 数か月前から東京の友達と計画していた八ヶ岳登山。こちらからだと遠いので、前日に有給をとって松本に前乗りした。 今回は疲労を考えて、マイカーではなく長距離バスで移動した。朝8時、大阪梅田を出発し、午後2時半ごろに松本に到着(名神…

『バスカヴィル家の犬』

数か月前にNHK-BSでジェレミー・ブレッドの『バスカヴィル家の犬』を見たばかりだったので、ストーリーは頭に残っていた。 子供の頃にジュブナイル版のシャーロック・ホームズ全集で読んで以来、幾度読んだろう。新訳はヴィクトリア朝の古めかしい雰囲気を残…

膝の謎

6/13、土曜日。晴れのち曇り。 また右膝に違和感が出てきて、なかなか治らないので、思い切って整形外科に行くことにした。 数年前の前十字じん帯断裂のときから通っている整形外科は、東京にある。こちらに引っ越してからは、膝を医者に診てもらっていない…

バイクの不在、海

6/6、土曜日。猛烈によい天気。もうバイクがないので、紫外線たっぷりの日差しの下、歩いてバイク屋に向かう。公共交通機関を使うとなると、バス+徒歩で1時間かかってしまう。バイクなら15分なのに。 そしてニューバイクの契約。売れ行き好調でメーカー在庫…