2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶるぶる

午後、晴れたので下北沢に買い物に行ったら、踏切近くのスーパーの前に、犬がつながれていた。最初、羊の置物かと思った。なんだ、白い犬か......いやまて。二度見したら、白い服を着た黒い犬だった。もこもこした、セーターみたいな服を着させられていたが…

腹の中を探られる

月曜日、かかりつけの医者に行ったら、先月受けた血液検査の結果が出ていた。別に体調が悪かったわけではなく、ときどきは検査しましょうと勧められて、なんとなく受けていたのだった。すっかり忘れていた。いつもと同じく肝臓の値がよくなかったが、ヘモグ…

今日

昼飯はインドカレーバイキング。カレーは、なんでスルスル食べられるんだろう。ライスとをナンを同時進行で頂く。明らかに、食い過ぎ。久々にスカッシュコートに行ってみた。KTKコーチがPrinceの新型ラケットを営業していた。カッコイイから欲しくなるが、も…

読書会

mixiの村上春樹コミュの企画で、読書会に参加した。課題図書は、『羊をめぐる冒険』。読書会は学生のときによくやったし、数年前にも何度か参加したけど、いつも議論の方法に難しさを感じていた。時間が限られている都合上、「広く浅く」話すと物足りず、「…

妖怪と僧

久しぶりに、ジムのプールへ。寒いからか、プールはすいていた。超久しぶりにクロールで泳いでみたが、すぐ腕が疲れて、腕が上がらなくなってしまった。なぜか上腕三頭筋あたりが疲れてしまう。泳ぐ前に筋トレしたからか?平泳ぎなら長く泳げるのだけど、膝…

Spice Market

帰宅後、チャリで幡ヶ谷へ。死ぬほど寒い。近所の友達と、タイ料理屋「スパイスマーケット」にてサシ飲み。もっぱら、iPhoneとiPadとTwitterの話題で盛り上がるw彼の嫁さんから、バレンタインデー(?)プレゼントをもらった。細かい!

椅子

先日、長年使ってきた椅子のシートを交換した。金属製のフレームに帆布のシートを張っただけのシンプルな椅子なので、メンテナンスも簡単なのだ。ネジを4本外して、古いシートを抜き取り、新しい交換用シートを取り付ける。10分くらいで終了。新品同様に生ま…

ちゃんこ会

土曜日。マイミクさんのお誘いで、1万円のちゃんこ鍋を食べに行った。江東区にある料亭にて、刺身→ちゃんこのコース。巨大な皿に巨大なヒラメがのっかって出てきたときには、度肝を抜かれた。刺身にされてもなお、身もだえするヒラメ。身を食べ終わっても、…

膝リハビリ9

また膝が痛くなったので、2か月ぶりに整形外科へ。先生曰く、体調が悪いときや、気温の低い時期は痛みが増すから、天気がよくて気温の高いときに外に出て運動しなさい、とのこと。天気が良くて気温の高いときって......花粉がー! (T_T)

ウィンブルドンの詩

テニス関係の本を読んでいた。ウィンブルドンの、ロッカールームからセンターコートに続く出口の上には、こんな詩句が刻まれているそうだ。If you can meet with triumph and disaster and treat those two impostors just the same...Kiplingの "If" という…

愛のしるし

夜、スーパーに行った。バレンタイン前ということで、ラッピング済みチョコの特設コーナーが設けられていた。自分は関係ないので通り過ぎようとしたら、おばちゃんが手に提げたカゴの中にチョコの箱を10個ぐらい入れているのに気付いた。なお足りないのか、…

iPhoneとFlickr(1)

iPhoneの写真をFlickrにアップロードすると、撮影日時が反映されない現象が起きて、悩んでいた。日記アプリの「Momento」でFlickrのデータを自動で読み込むようにしているので、日時がずれると困るのだ。色々と情報を集め、試行錯誤した結果、なんとか解決し…

写真とは

iPhoneを手に入れてから、デジカメを取り出すことがなくなってしまった。スナップ写真の極意は「反射神経で撮る」ことだと思う。写欲がムラムラと沸いた瞬間に、撮らなければダメだ。その点、iPhoneの方が手っ取り早く、すぐさま撮れる。また、カメラではな…

連続自炊

5日連続自炊記録達成!やればできるもんだ。日曜日 豚キムチ月曜日 鶏肉の親子煮火曜日 サンマの開き水曜日 鶏肉とキャベツの炒め物木曜日 豚肉とキャベツの重ね煮金曜日 ほうれん草の卵とじ魚介類が不足してるな。魚系レシピの開拓が課題か......これだけ自…

iPhone写真

通勤のときしか撮れないので、iPhoneのカメラ機能はまだ使いこなせてない。暗い所ではよく写らないようだ。アプリを使って増感できるらしいが。交差点。カフェにて。雪。アプリを使ってトイカメラ風に。新宿駅、謎の青い照明。今夜のおかず(鶏肉とキャベツ…