2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SHOEI Z7

6/28、日曜日。 来週末に迫ったニューバイクの納車を前に、ヘルメットを買いに行った。 これまで使ってきたヘルメットは、SHOEIのホーネットDS。購入後3年が過ぎて、だいぶくたびれてきた。そもそもセローに合わせて買ったオフロード風ヘルメットなので、今…

縞枯山

6/20、土曜日。 6時起床。ビジネスホテルに泊まるとよく眠れるのはなぜだろう。窓を開けると、夏らしい青空。天気予報の通りだ。予報によれば、少なくとも昼までは天気が持つとのこと。 ホテル1階で、セルフサービスの朝食。周りを見ると、山登りの格好をし…

松本

6/19、金曜日。 数か月前から東京の友達と計画していた八ヶ岳登山。こちらからだと遠いので、前日に有給をとって松本に前乗りした。 今回は疲労を考えて、マイカーではなく長距離バスで移動した。朝8時、大阪梅田を出発し、午後2時半ごろに松本に到着(名神…

『バスカヴィル家の犬』

数か月前にNHK-BSでジェレミー・ブレッドの『バスカヴィル家の犬』を見たばかりだったので、ストーリーは頭に残っていた。 子供の頃にジュブナイル版のシャーロック・ホームズ全集で読んで以来、幾度読んだろう。新訳はヴィクトリア朝の古めかしい雰囲気を残…

膝の謎

6/13、土曜日。晴れのち曇り。 また右膝に違和感が出てきて、なかなか治らないので、思い切って整形外科に行くことにした。 数年前の前十字じん帯断裂のときから通っている整形外科は、東京にある。こちらに引っ越してからは、膝を医者に診てもらっていない…

バイクの不在、海

6/6、土曜日。猛烈によい天気。もうバイクがないので、紫外線たっぷりの日差しの下、歩いてバイク屋に向かう。公共交通機関を使うとなると、バス+徒歩で1時間かかってしまう。バイクなら15分なのに。 そしてニューバイクの契約。売れ行き好調でメーカー在庫…