2013-01-01から1年間の記事一覧

秋葉原

耳の持病が再発したため、3連休は休養に充てることに。今年はもうバイクで遠乗りすることはないだろう。洗車くらいはやろうと思っていたが、あまりにも寒すぎて心が折れた。サビ取りはしたから勘弁してくれ、セローよ…… 日曜日はiMacの増設メモリーを買いに…

横浜〜三浦

12月8日。そろそろ山の道は凍結する季節。海の道を走るかと、朝6時半にバイクを引っ張りだして出発。言うまでもなく、クソ寒い。ハンドルカバーとグリップヒーターがなければ絶対走りたくない気温だ。 ナビの指示に従って、首都高速湾岸線を横浜方面に。初め…

チチツー

紅葉を見たい……と、6時に目覚ましをセットして寝たのが前夜。なんとか起きられたので、だらだらと準備し、7時半出発。 気温は10℃。今シーズン初のハンドカバー装着。ゴアテックスの冬ジャケットにダウンインナー、下はコットンパンツに防風タイツ、ヒートテ…

オーディオ熱にご注意

去年、前の部屋を引き払うときに古いAVアンプを処分した。新しい部屋で新しいオーディオを!と思っていたのだけど、結局、中国製のデジタルアンプを買ってお茶を濁していた。 しかし、デジタルアンプの音の薄さに納得がいかなかったのと、リモコンがなくボリ…

飯縄山(10/19)

最近になって持病の変形性膝関節症もだいぶ落ち着いてきて、そろそろ足を使った活動をしたいなと思っていた。特に、山登り! 土や落ち葉の上を歩くトレッキングは、アスファルトの上のウォーキングよりもはるかに膝に優しい。トレッキングポールを使えば、さ…

奥多摩周遊道路

昨夜、終電まで飲んでいたので、今朝は早起きできなかった。9時頃起きて、洗濯して、ぼーっとネットを見ていたが、天気予報で明日の天気が悪そうだったので、どうしてもバイクに乗りたくなった。 それで、12時過ぎに出撃。甲州街道でのんびり奥多摩を目指す…

福島ツーリング(3)

10月13日、昼。晴天。 まずは、磐梯吾妻レークラインに入る。いきなり、山に向かってまっすぐ走る直線道路。テンションが上がる。山がもっと紅葉していたら最高だろうなぁ。 道沿いのビュースポットで、眼下に点在する湖を眺める。雄大な景色。 この道は標高…

福島ツーリング(2)

10月13日朝、6時前に目が覚めた。気温は5℃くらい。スリーシーズン用シュラフでは寒く、フリースとダウンジャケットを着込んで、ようやく安眠できた。バンガローの外に出ると朝日が見えたが、すぐに雲に隠れてしまった。冷たい風とともに、ぱらぱらと小雨。吾…

福島ツーリング(1)

東北は、西日本出身者には馴染みのない地域だ。これまで一度も足を踏み入れたことがない。自分にとっての東北のイメージは、つげ義春の温泉漫画から来ている。秋の訪れとともに木々が一斉に紅葉し、冷たい清流でイワナが跳ね、朽ちかけた湯治場で老人たちが…

インディアンサマー?

来週のツーリングに向けて、新しい冬ウェアのテストをしたかったが、暑すぎてそれどころではなかった。来週いっぱい暑いようだが、どうなるだろう。寒いよりはましだけど、何を着ていったらいいのか迷う。 チェーンにオイルを注して、渋谷まで乗る。ぶらぶら…

朝ツー

昔、同じ会社の同僚のバイク乗りがよく早朝ツーリングに行っていた。 夜明け前に出発して、箱根を攻めて、昼頃に帰ってくるというもの。休日になると高速道路が駐車場になってしまう東京で、気持ちよくバイクを走らせるための技だった。しかし、当時、休みの…

旅妄想

7月から続いた体調不良は、今年の夏の高温による肉体的疲労が原因だと思う。気温36℃の日中にバイクで4時間走ったりしたからだ。なので、高温注意報が出ている日(つまり最高気温35℃以上の日)はバイクに乗らないことにした。今日がそうだ。ちょっと表に出る…

京都

夏休み最後の日、実家から東京に戻る前に、阪急電車で京都に寄った。 なぜか、京都に来るのはいつも真夏。汗だくになるイメージしかない。学生のとき、修士論文のフィールドワークで足繁く通ったのも、夏だった。しかし、今回の京都はいつにもまして暑かった…

信州ツーリング、1年点検

8月、昨日までの出来事をまとめて。 8/3〜5と、長野の友だちの家に遊びに行った。1か月続く体調不良・喉の痛みが引かないうちにバイクで走りまくったせいか、帰ってから難聴が再発してしまった。また会社休まにゃならんのかと思ったが、今回は投薬治療のみ。…

ソフトクリーム・ツーリング

昨日は原因不明の体調不良(熱中症?)で頭痛が引かず、一日ぐったりだった。今日も遅寝して大人しく過ごす予定だったが、目覚めてみると、そんなに悪くない感じだった。天気も曇り時々晴れ、悪くない。急遽、遠乗りすることにした。 家を出たのが9時半、す…

フリスビードッグ

日曜日、友だちに誘われてフリスビードッグの大会を見学した。TVで映像は見たことはあったが、生で見るのは初めて。 試合は平坦な芝生のフィールドで行われ、人と犬のペアで出場する。プレー開始とともに犬が猛然とダッシュし、人がディスク(フリスビー)を…

サッカー、豪雨

どうも疲れているらしい。早起きしてサッカーを観ることはできず、のんびり起きて録画観戦。 ザックの采配に批判があるようだけど、今日の試合は流れが悪すぎた。システムを変更した直後にCKから失点、そのあとに長友が負傷退場。個人的には、長友が前線に上…

茶室

小雨降る朝、大学の後輩に呼び出されて、朝10時から喫茶店で人生相談。だらだら話すうちに昼時になったが、人ごみが嫌だったので新宿御苑に行くことにした。雨のせいか、園内は閑散としていた。薄暗いレストハウスで食事。ハヤシライスを食べてみた。 日本庭…

奥多摩

なんとか早起きして、バイク。晴れ時々曇り、気温は25℃。 どこに行くか迷ったが、今日は下道メインで奥多摩に行くことにした。ルートはナビ任せ、甲州街道をひたすら西へ。最初は楽しかったが、青梅市街に入る頃には飽きてきた。信号が多すぎてうんざり。ま…

ムーンライト

実家で眠っていた古いテントを送ってもらった。 十数年前の北海道ツーリングや中部横断ツーリングで使った、モンベルの「ムーンライト2型」。設計が古いせいで、収納サイズが大きくて重いテントだったが、シンプルで設営・撤収が簡単、風通しが良いなど、な…

奥秩父ツーリング(2013/5/25〜26)その2

つづき。 元来た林道を走って、ラジウム温泉「増富の湯」へ。田んぼの中にある日帰り温泉は観光客で賑わっていた。ここはラジウムの含有量が世界屈指とのこと。赤茶けた湯はいかにも「効きそう」な雰囲気。しかし、このラジウムで毎時何μシーベルト被曝する…

奥秩父ツーリング(2013/5/25〜26)その1

金曜日、帰宅後ばたばたと準備して、就寝したのは午前1時近く。土曜日、朝5時に起きられず、6時に起床。曇り、肌寒い。近所のスタンドでガスを入れたのち、中央道を西へ。案の定、渋滞中。心を鬼にしてすり抜けしまくる。相模湖ICを過ぎると、急に車が少なく…

彩の国

雨上がりの快晴の朝。 なんとか5時半に起きたが、よく眠れなかったので運転は危険だろうと前向きに判断し、二度寝。7時過ぎに起きて洗濯をしたあと、バイクにて秩父方面に出発。 関越を東松山ICで下りて、都幾川町へ。いきなり緑が深くなる。なだらかな道に…

休日

朝からよく晴れて気分がよい。風はあるが、昨日のような冷たさはなく、窓を開け放っても快適だった。 洗濯ののち、休みのうちにやろうと思っていたバイクのメンテナンスをすることに。雪の中を走ったり、にわか雨に降られたりで汚れが目立っていたので、まず…

謎カフェ

寝坊して、バイクで遠出は諦めた。箱根にでも行こうと、ゆるゆる準備して8時に出発。走り出すと、意外に寒い。 東名は予想通りの大渋滞。見たことがないくらい混んでいた。すり抜け30km、さすがにうんざりした。秦野を過ぎて、ようやく流れが良くなった。ト…

「梅佳代展 UMEKAYO」

かつて荒木経惟に影響されてスナップ写真に凝っていた時期もある自分だが、この人のスナップは異次元の世界を見ている気がした。「見たままに撮る」を実践できる人は、そうはいない。ほとんど動物的な感覚なのだと思う。面白い・興味深い・美しい、それを感…

長野ツーリング(4/21〜22)

早朝、窓のブラインドを上げると、辺り一面の雪景色。しかもまだ雪が降っている。バイクはすっかり雪に埋まっていた。道路にも5cmくらいの積雪。これでは帰れない。 雪が止まないまま、チェックアウトの時間に。部屋を出て温泉に移動。昼には晴れる予報だっ…

長野ツーリング(4/20)

いまさらながら、先週末のツーリングの記録など… 午前6時、なんとか起きて身支度を始めるも、なんやかんやで出発したのは8時前。もうちょっとスピーディーに準備したいのだが、いつもこうなる。 天気は曇り、気温15度ほど。薄着だと肌寒い。天気予報で、季節…

『第四間氷期』(安部公房)

安部公房の小説を読んだのは、たぶん中学のときに『砂の女』を読んだとき以来。もう少し早く読んでおけば良かったな。 前半を読んでから、一週間ぐらい間が開いた。二日酔いの日曜日、しつこい頭痛に悩まされながら、続きを読んだ。後半は驚くべきどんでん返…

『マラフレナ』

リズム・アンド・ブックスで購入した、アーシュラ・K・ル=グインの『マラフレナ』。サンリオSF文庫、1983年初版。当然のごとく絶版。 SF作家として確固たる地位を築いた作者が挑んだ「歴史小説」。1820年代のヨーロッパ、架空の小国「オルニシア」を舞台に…