2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

暗い気持ちさえ すぐに晴れて

今週に入って、やけに忙しい気がする。しかも、管理の仕事なのだ。客先との調整と、スタッフへの連絡。1日中メールを書いている気がする。今日は、出来の悪い社員に、ミスをやんわり指摘したメールを出した(社長命令)。先輩なので、気を遣う。反論メールが…

家庭訪問

午後、近所の友達の新居に遊びに行った。去年結婚したばかりの夫婦で、ふたりとも友達。春頃に、念願の都営住宅に引っ越した。都心の駅から徒歩5分、新宿まで電車で10分という好立地だけあって、すさまじい人気らしい。生き馬の目を抜くような競争を勝ち抜い…

つるむらさき

今日は自炊しようと決めていたので、仕事帰りにスーパーへ。最近、野菜不足を痛感しているので、たまには葉物野菜も食べようと、ほうれん草に手を伸ばしかけたが、やけに値段が高いのに気付いた。まだ野菜の品不足が続いてるんだなぁ。ほうれん草をあきらめ…

なんじゃもんじゃ

今日は、スカッシュの試合の応援に行ったつもりだったんだけど......なぜか、月島までもんじゃ焼きを食べに行くことに。連休中だからか、「もんじゃストリート」と呼ばれる中心街は人でにぎわっていた。あちこちに点在する「もんじゃ専門店」の中から、わり…

日曜日の朝の過ごし方

土曜日は風邪を治そうとして、寝てばかりいた。朝飯の後、昼飯の後、おやつの後と、昼だけで3回寝た。夜も23時に就寝。眠れないかなと思ったが、すぐ寝付いてしまった。しかし、さすがに寝過ぎたようで......朝6時に目覚めた。二度寝しようとしたが、寝過ぎ…

甘いビール

昨夜は、こんな酒を飲んだ。アルコール度数11度のトラピスト・ビール。発酵が進んでいるので、デザートワインのように甘い。瓶の底に沈んでいるおりは、ざらざらしていて、ほとんど「ざらめ」のような状態。甘みと、ホップの苦みと、アルコールの刺激が混じ…

ユキちゃん

家のメインマシンに、Mac OS X Version 10.6、通称"Snow Leopard"をインストールした。買ってきたアップグレード用ディスクをドライブに入れて、数回クリックするだけでインストールできた。中身が大幅に更新されているので時間はかかるが、完全放置でOK。ド…

膝リハビリ5

1か月ぶりの診察。現状、痛みは少なくなったものの、しばらく歩いたりチャリをこいだりすると違和感が出てくる旨を先生に伝える。やはり、まだ筋肉が足りないらしい。次の段階のリハビリとして、スクワットの取り入れも検討したものの、まだ違和感があるので…

利き酒会

マイミクシィのなかじまラッシーさんのお誘いを受けて、日本酒の利き酒会に行ってきた。会場は、家から徒歩10分の場所にある某カフェ。ずらりと整列する酒瓶、洋風・和風取り揃えられたつまみ類がテーブルに並ぶ様は壮観で美しかったが、乾杯が終わると一挙…

プルーーーーン

先日、信州上田に行ったとき、お土産に穫れたてプルーンを1パック頂いた(マコくんありがとう)。生のプルーンを食べるのは初めて。サクサクした歯触りで、独特の甘みと酸味がする。なかなか美味だったが、いかんせん果物アレルギーなのでたくさん食べられな…

仕事/バグパイプ/吉田

夏休みの日記はプライベート情報が多いのでmixi限定にした。見たい人はそちらで......昨日の社内ミーティング。とうとう、能力給制度を導入する腹づもりらしい。給料減るなぁ〜。そろそろ都内から撤退かな......久しぶりにチャリをこいで、代々木公園に行っ…

サマーウォーズ/お台場

今朝、信州上田から東京に戻ってきた。休み中の日記は、また明日......上田の街を歩いていたら、やたらと「サマーウォーズ」のポスターが貼ってあった。気になって見てみたら、この映画、上田が舞台だった。知らなかった。こんなことなら、来る前に見ておく…