2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハム

夕方、通院のため十条に行った。十条銀座の人通りがいつもに増して多く、まっすぐ歩くのにも難儀した。まるでお祭りだ。おまけに、浴衣や甚平を着た子供が走り回っている。何なんだろう。と思ったら、やっぱりお祭りをやっていた。神社の参道にあたる通りに…

大歩危ふたたび

何年か前に筋トレを始めてからというもの、食事には気をつかっている。といっても、外食ばかりなのでそんなに厳密なルールを作っているわけではない。適当。でも、あまり肉が好きではないので、意識して食事に組み込むようにしないと、タンパク質不足になる…

高田馬場/荻窪

26日、金曜日。夜から高田馬場で飲み。東京でオフ会に行き始めた頃に出会った人と、超ひさしぶりに飲んだ。あれから2回転職した、などという話を聞きながら、時の流れの速さに置きざりにされてる自分を感じた。折角なので、腰を据えて飲むことにした。前回懲…

サラダかぶ

朝起きると、ざぁざぁ降り。ところが、会社から帰る頃には晴れていた。妙な天気。帰り。今夜のおかずは何にしようかと思案しつつ、京王ストアの食品売り場に降りていくと、安売りコーナーに「かぶ」が山盛りになっていた。普通のかぶより、だいぶ大きい。倍…

絹厚揚げ

ようやく、忘れてきたカメラを取りにラーメン屋に行った。せっかくなので、ラーメンを食べて帰ることに。友達から勧められていた、味噌ラーメンと厚揚げを注文してみる。そして......生ビールも。蒸し暑くて我慢できなかった。ビールと厚揚げが先に出てきた…

ふたつのスピカ

梅雨らしい雨模様。ざーっという雨の音が、絶え間なく続く。尽きることはないのかと、今更ながら不思議に思う。しばらく前に買ってあった漫画を読む。雨が降る漫画なので、ちょうど良かった。午後、空が明るくなり、霧雨になった。チャリをこいでジムに行く…

睡り魔

朝から青空。太陽がギンギンに輝いている。紫外線が肌に食い込む。昼、散髪に行く。うっとおしいので、思い切り短くしてもらう。気のせいかもしれないが、最近、髪が伸びるのが速い。ここ2年くらい切ってもらっていた女の子が、来月から別の店に異動になると…

オチのある話

日曜日。友達の誘いを受けて、落語というものを初めて見た。K大学駅からしばらく歩いたところにある居酒屋。ここで隔月、「寄席」をやっているのだ。狭い店内の一角に設けられた高座を囲んで、十数人の観客席が置かれている。ここで一席の落語を楽しんだ後、…

膝リハビリ2

前回の診察から2か月も経ち、そろそろ整形外科に行こうと思っていたが、忙しくて行く暇がなかった。今朝、いつもより早く起きた(前日、眠すぎて23時くらいに寝たので)。掃除していたら、ふと、土曜日でも医者は開いてることを思い出した。すぐに着替えて…

『1Q84』読後感(ややネタバレ)

5月30日から読み始め、読了したのは、6月5日の金曜日だった。早めに仕事を終えて帰宅し、食事をして、風呂に入り、気持ちを落ち着けてから、続きを読み始めた。途中、隣の部屋のカップルの話し声が気になったので、音楽をかけた。あいにく「ヤナーチェクのシ…

もも肉

膝リハビリ状況の記録。まだ痛みはあるが、だいぶマシになったので、脚のウェイトトレーニングを始めた。大きな負荷をかけると痛くなるので、軽い負荷で時間をかけてやることに。前は限界の重さにチャレンジするのが好きだったけど、今のゆっくりやる方法が…

アウェーにもほどがある

サッカー・ワールドカップアジア地区最終予選、日本vsウズベキスタン。ひさしぶりに、「アウェーの洗礼」を見させてもらった。いや、観客は穏やかだったけど、レフリーだけがアウェーだった。前半の早い時間に先制したものの、レフリーの策略により次第にリ…

健康診断

今日は健康診断だった。去年は真夏に受けたので、前夜からの絶飲食がつらかったけど、今回は涼しいから楽だった。いつもと違う電車に乗って、神泉へ。病院に着くと、一番乗りだった。もともと、この病院の健診は待ち時間が短くて快適なのだけど、一番乗りし…