2011-01-01から1年間の記事一覧

SIGMA DP2x

そもそも、この秋にはOlympus PENの新しいレンズを買う予定だった。場合によってはボディも買いたいと思っていた。しかし、発表されたレンズは、自分の求めていたものとは違った。どれも性能は素晴らしいと思うのだけど。12mmのスナップレンズには惹かれたが…

森山大道写真展「オン・ザ・ロード」

一度にこれほど大量のスナップ写真を見たのは初めてだった。しかも、それぞれの写真に人間の気配が濃密に写し込まれている。汗の臭いが立ち上ってきそうな写真ばかり。観ていて、いささか疲れた。 粒子の粗いモノクロプリントは大胆に焼き込みがかけられてい…

「パウル・クレー おわらないアトリエ」展

昼前、うっかり眠ってしまい、目が覚めたら2時前だった。心が折れて、今日も家でうだうだするかと思いかけたが、なんとか気合いを入れ直して外出。日差しはきつく、空気はどんより蒸し暑い。ぐったりしつつ電車に乗って、国立近代美術館へ。時間がないので竹…

文学フリマ

蒲田で開催された第12回・文学フリマに行ってきた。会議室みたいな場所で和気あいあいとやってると思っていたら、体育館より広いスペースに数百の団体が出展する巨大イベントだった。入口で立派なパンフレットを無料で配布していることにも驚いた。予想より2…

「黒い十人の女〜version 100℃〜」

友人に誘ってもらい、ナイロン100℃の「黒い十人の女」を観てきた。こんなメジャー劇団の舞台を観るのは、学生のときに夢の遊眠社を観に行ったとき以来だ。わくわくしながら、青山円形劇場へ。この劇場は小規模な上に、舞台をぐるりと客席が囲む円形劇場な…

ばらの花

今日の東京は晴れ、夏のような暑さだった。暇だったのでジャマイカフェスティバルでも見にいくかと代々木公園に行ったのだけど、天気がよかったせいか祭り会場は大混雑。会場をひとまわりした後は、陸橋の上でビールを飲みながら人ごみを眺めていた。帰り、…

DARWIN ROOM

知り合いから話を聞いて、下北沢の「ダーウィンルーム」に行ってきた。博物的物品と理系古書を扱う雑貨屋+ミニカフェ。こぢんまりした店内には、化石や昆虫標本、本物の剥製、珍しい民芸品の数々が並び、厳選された古書とともに、独特の雰囲気を醸し出して…

素晴らしきこの世界

「クーリエ・ジャポン」6月号。「原子力」特集が読みたくて、買ってみた。どの記事も客観的事実を中心に、感情論を廃して書かれている。原子力否定派・推進派の双方、さまざまな立場の人の発言が取り上げられているが、この特集で一番インパクトがあったのは…

水騒動

「東京都の浄水場で基準値を超えるヨウ素131が検出された」と発表されたのが昨日の午後。やっぱり来たかーと思いつつ、地味に衝撃を受けた。この災害に、もう無関係ではいられない、思いっきり巻き込まれたという感覚。夕方にスーパーに行ってみると、すでに…

東京を離れて

1日に何度も地面が揺れ、電力不足から毎日停電が発生し、買い占めが横行している東京。それに加えて、原発事故への漠然とした恐怖も蔓延している。不安感が人々の間で増幅されて、自分もそれに影響されていた。今まで経験したことのないストレスだった。ひと…

3月11日の事

その瞬間は仕事中だった。PCに向かって作業していると、静かにゆっくりと床が揺れ始めた。2日前に大きな地震があったばかりだったので、そのまま揺れが収まるのを待っていたが、なかなか止まらない。それどころか、だんだん大きくなってきた。窓がガタガタ鳴…

映画『ヒアアフター』

「死後の世界」……見終わってまず思ったのは、「イーストウッド、マジなのか?」ということ。というのも、この作品は「死後の世界」の実存を前提にしているようにも受け取れるからだ。ファンタジーとして「向こう側」を扱った映画はたくさんあるし、自分も嫌…

ユーザーサポート

先日買ったSharp社の加湿空気清浄機。加湿器として、空気清浄機として、快適に利用していたのだけど、ひとつ気になることがあった。この機種は、本体に取り付けられた給水タンクに加湿用の水を入れる構造になっている。説明書では、タンクが空になると前面の…

重さのない芸術

先日の木曜日。帰宅と同時に缶ビール(発泡酒とも言う)を開けて、TVのスイッチをオンにした。7時のニュースがつまらなくて、Twitterをチラ見していたら、教育テレビで面白い番組をやっているとの情報が。BBCの制作で、1970年代のイギリスの一般家庭の暮らし…

膝リハビリ10

ものすごく久しぶりに整形外科へ。右膝の故障は2年近くかけて少しずつ回復し、痛みはほぼなくなった。しかし先生曰く、まだ大腿四頭筋が足りないとのことΣ(´∀`;) さらに、腹筋と背筋も鍛えなさいと言われた。膝の負担を和らげるために、非常に重要らしい。…