2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

週末

久しぶりに、リアル・レコード店でCDを買った。やっぱりタワーレコード渋谷店は面白い。ジャック・ジョンソンの新譜、なかなか良い。かっこいいし、癒される。部屋をぷち模様替え。来週届く冷蔵庫が今までのより少し大きいので、置き場所を変えなきゃならない…

金曜日

夕方、冷蔵庫を購入。買う機種は決めていたのだけど、同じ機種なのに電器屋によって全然値段が違うので驚いた。どちらかというとメインストリームから外れたカテゴリー(容量)の製品なので、店によっては力を入れてないのだろう。3割くらいの差があった。も…

久々のサッカー日記

先日の日本代表vsセルビア代表の試合を見て、今まで積み重ねてきたことを全否定するようなサッカーに絶望していたのだけど、今月のNumberに載っていた中澤のインタビューにぐっと来るものを感じ、すこしだけ期待していた今日の日韓戦。対戦相手としてはセル…

ZOO

土曜日。晴れ。mixiのコミュのイベントで、上野動物園へ。上野公園には何度か来たことがあるが、動物園は初めてだった。天気の良い休日ということで、子供たちがたくさん来ていた。時間がなくて半分くらいしか回れなかったけど、ゴリラやクマやゾウが見られ…

日曜日

夜まで暇だったので、天気がいいことだし、チャリでぶらぶら代々木公園のタイフェスティバルを見に行った。公園に入ると、そこらじゅうに人がいた。こんなに混雑しているのを見るのは、花見のとき以外では初めてだ。トイレには長蛇の列が。イヤな予感がしつ…

OMG

1月からずっと迷っていたが、ようやく時計を買った。なんとか少しの予算オーバーで収まった。中古だから(箱なし、保証書なし、ベゼルに擦り傷あり)。ともあれ、ちゃんとした時計を手に入れられたので満足。飽和潜水なんて一生しないと思うけど、防水性が高…

いろいろな人と会った週末

週末2日とも、飲み。土曜日、下北沢で個展をやっているマイミクさん(イラストレーター)からパーティのお誘いを受けて、チャリで茶沢通りのバーに行った。10人くらい来ていたけど、ほとんど面識のない人たちばかりだった。訊いてみると、みんなプロのイラス…

憂鬱

yahooニュースより 「涼宮ハルヒ」の舞台モデル ファン巡礼 高校憂鬱 若者に人気のSF系学園小説「涼宮(すずみや)ハルヒの憂鬱(ゆううつ)」の舞台モデルとなった兵庫県西宮市の県立西宮北高校が、一部のファンのマナー違反にさらされている。「聖地巡礼…

子供と関係ない1日

今日は、ひさびさにスカッシュ大会観戦。さいたまの日進に新しくできたスカッシュ施設に行ってきた。新宿駅から埼京線に乗り、ひたすら北上。さいたま市に来たのは数年ぶりだ。駅の外は、駐車場と戸建てとマンションが、やるせなく入り乱れている。この茫漠…

ドライブ日和

5月1日から、帰省した。今回は、たくさんドライブする予定だった。最近、車に乗せてもらう機会が多いので、自分も長距離を運転できるようにしておこうと思ったのだ。帰ってきたら、いきなり車が新車になっていて驚いた。例のエコカー減税に釣られて、10年乗…

雑記

昨日、AmazonからCDが届いた。1枚は、YUKIのニューアルバム『うれしくって抱き合うよ』。さっそく今朝、通勤のときに聴いてみた。さらっと聴いただけだが、流れる声が心地よく、帰宅途中もリピートして聴き続けた。二回目に聴くと、作り込まれた音の密度、高…