2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

屋久島旅行(4日目)

予備日として空けておいた4日目。 当初のもくろみでは、2日目で疲れた体を3日目のカヤックツアーで癒した後、宮之浦岳に登るつもりだったが、20kmを超える行程でたまった脚の疲れはなかなか回復せず、この日もがっつり疲労が残りそうだった。 天気予報では晴…

屋久島旅行(3日目)

7:00起床。今日は、リバーカヤックツアーだ。天気は相変わらず小雨模様。 8:30、ツアーガイドさんが車で迎えに来た。この日のツアー参加者は4人。それを、ガイドさん2人で案内してくれる。 宮之浦から車で30分ほど走り、安房川の船着き場へ。まず、ここでカ…

屋久島旅行(2日目)

3:30起床。同室の3人はまだ寝ているので、暗がりの中でこそこそと身支度する。準備の遅い自分が5:06発の白谷雲水峡行きバスに乗るためにこの時間に起きたわけだが、緊張(興奮?)してほとんど眠れなかったので、実質徹夜だった。 4時に、同室のMさんを起こ…

屋久島旅行(1日目)

大阪空港(伊丹)は初秋の晴天に恵まれて、Tシャツでも暑いくらいだった。 ターミナルの一番端っこにある搭乗口に行くと、広い駐機場にぽつんと小さな飛行機がとまっていた。 ほんの少しだけ心配になった。 でも、小さい飛行機には小さい飛行機の良さがあっ…

屋久島旅行(0日目)

屋久島には、いつか行きたいと思っていた。 小笠原の父島は、海と森の楽園のような地だった。西表島は、南の果ての異世界のような地だった。では、屋久島はどんなところなんだろう? 3連休に夏休み2日を足して5日間。この日程が決まった時点で、屋久島に行こ…

『空白の5マイル』角幡唯介

冒険家・角幡唯介氏のことを知ったのは、NHKのドキュメンタリー番組だった。ロシアの国道を自転車で走ってモスクワを目指し、途中で現地の人と交流したりするという、ひどく地味な番組だった。地味だったが、その地味さに逆に興味を惹かれて、最後まで視聴し…

カメラと写真

「旅行前にカメラが欲しくなる病」が再発した。いつもカメラはリアル店舗で買っているのだけど、品薄で手に入らず、やむなくAmazonに発注。 これを機に写真を整理しようと、Apertureのライブラリを見ていたら、一番最初に買ったデジカメの写真を見つけた。SA…

旅計画

気がついたら、屋久島の旅までもうすぐ一週間。そろそろ準備しないと。 4泊5日ということで、すごい余裕あるなぁと思ってほとんど予定を立てていなかったのだけど、考えてみたら移動日があるからそれほど時間がなかった。終日遊べる日が14、15、16の3日しか…