2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Thursday in the Park

朝から良い天気。午後、渋谷に出た。買い物するつもりだったが、良いものがなく、疲れただけだった。原宿に行こうと思って歩き始めたが、代々木公園に行ってみたくなって、そのまま公園通りを突き進んだ。ちと風が強くて肌寒いものの、日差しは温かく、まさ…

おおとら

昨夜のこと。仕事を終えてから青山に行き、昔お世話になったAさんと呑んだ。わりとお年を召した女性である。一軒目を出た後、他の人たちと合流して、さらにワインなど飲んだ。皆、終電まで飲みそうな勢いだったが、オレは明日のことを考えて途中で帰った。夜…

初谷温泉

月曜日は、車で温泉に連れて行ってもらった。 群馬と長野の県境、荒船山の麓にある初谷温泉。車一台がやっと通れるような山道を抜けた谷の奥に、地上1階地下1階の小さな一軒宿がある。ここでは宿泊しなくても、数百円の料金を払えば入浴できる。 出迎えてく…

千本桜

週末、有休を取って旅行に行ってきた。 信州上田の上田城址には、堀を囲むように桜の木が立ち並び、「千本桜」と称されている。以前、本当に千本あるかどうか確かめてみると、数十本足りなかったらしい。追加して千本にしたとか。とにかく、桜の名所である。…

中村佑介『Blue』

仕事帰り、ユニクロでジーンズを買った(960円のじゃないよ)。裾直しの時間が30分あったので、ジュンク堂に行った。マンガ売り場をぶらぶらしていたら、中村佑介の画集が平積みされていた。ジャンル的に、ここでいいのか?買うのを忘れていたのに気付き、そ…

日曜日

久々に買い物へ。商品券をもらったので、新宿の某店にスニーカーを買いに行った。店員と話すうち、ついつい口車に乗って、またカードを作ってしまった。何枚も持ってたって、そんな頻繁に使うわけでもないのに。それとも、百貨店ごとにカードを使い分けるの…

体重

昨夜、溜まっていた「龍馬伝」の録画をまとめて見た。やっと放送に追いついた。今日はその勢いで、年末に録画していた「ガリレオ」スペシャルをようやく鑑賞。どんだけ福山好きなんだ、オレ。こないだの血液検査が良くなかったのにショックを受けて、ここ1…

横浜読書会/アートフェア

土曜日。春らしい快晴。村上春樹読書会コミュの読書会へ。今回の会場は横浜だった。窓から横浜球場の見える古いビルに15人ほど集まり、4時間ほど話し合った。作品は、短編の『眠り』。しかし疲れていたのか、なかなか集中できなかった。参加者の方々には支離…

ROPPONGI

金曜日の夜、マイミクさんが六本木のイベントでDJをするというので、友達と遊びに行くことになった。まずは、ミッドタウン近くの蕎麦屋にて腹ごしらえ。「へぎそば」って、こうやって皆で囲んで食べられるものだったのね。蕎麦の味はよくわからないけど、こ…

新年度

4月。新年度と言っても、うちの会社は外資相手なので特に変化はない。それよりも、2010年の四分の一が終わってしまったことに驚く。今夜は春の嵐か。風が鳴り、アパートが揺れている。写真は、今夜の月。