8月16日

月曜日だけ休みを取って、土日月と、短い里帰りをした。

下りの新幹線はガラガラだった。もうUターンラッシュの時期らしい。ぼんやり車窓を眺めながら、実家で何をするか考えた。読書三昧の休日にするつもりだったが、天気が良さそうなので、閉じこもっているのはもったいなく思えてきた。膝の調子もまあまあだし。

ふと、高校野球を観に行くというアイディアが思い浮かんだ。久しぶりに、夏の甲子園を体感するのも悪くない。

翌日、日曜日。

未明に雨が降ったものの、太陽が昇るにつれて晴れていった。球場に着く頃には、真夏の太陽が容赦なく紫外線を降らせていた。予想最高気温、34℃。

リニューアルした甲子園は、外観こそ大きく変わったものの、中の印象はそれほど変わっていなかった。緑の芝に、黒土の内野。白い服の高校球児。ぎっしり超満員で盛り上がるアルプススタンド。いつもの、夏の甲子園の風景だ。

090817_1

外野スタンドから観戦。ここも椅子が新しくなって、すっかりきれいになっている。でも、とてつもない暑さは変わらない。じりじり太陽に焦がされる感じ。足元のコンクリートからの照り返しもきつい。たまらず「かちわり」を買ってしまった。昔より氷が増量したような。

090817_2

途中、昼飯(カレー)を食べに外に出た以外は、スタンドにいた。計2時間半くらいだったが、途中から暑さで頭がクラクラしてきて、ギブアップ。昔はもっと耐えられたのになぁ。15時に球場を後にした。

家に帰ってシャワーを浴びたら、腕がヒリヒリした。見ると、肌がすでに真っ赤になっている。鏡で顔を確認したら、鼻の頭と耳の先が赤くなっていた。外野スタンド焼けだ。

着替えて、電車で港の方に出た。2人の友達と待ち合わせて、ビアホールへ。

各自2リットルばかりビールを飲んだ後、店を出る。なぜか皆飲みたい気分だったらしく、バーをはしごした。日本有数のバー密集地帯だけに、はしごのしがいがある。もちろん、ハズレもあるけど。

090817_4

090817_5

2軒目のバーで、若いバーテンと話をした。インフルエンザ騒ぎのときは客が来なくて大変だったんじゃないかと訊いたら、それほど影響はなかったらしい。打撃を受けたのは、外からの観光客が頼りの施設だけで、地元民はマスクをしながらバーに通っていたのだ。さすが。

それよりも、彼は学生がバーに来なくなったのが気がかりとのことだった。皆、クラブに流れてしまうらしい。彼らにしてみればその方が楽しいだろうな。

皆、相当飲んでいたので、早めにお開きとなった(2人は翌日仕事なのだ)。ふらふらになって帰宅。飲んでばかりで食べてなかったので、お茶漬けをすすって寝た。飲み過ぎであまり寝付けず。ひさしぶりに、天井がぐるぐる回るのが見えた。