読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サマーウォーズ/お台場

映画

今朝、信州上田から東京に戻ってきた。休み中の日記は、また明日......

上田の街を歩いていたら、やたらと「サマーウォーズ」のポスターが貼ってあった。気になって見てみたら、この映画、上田が舞台だった。知らなかった。こんなことなら、来る前に見ておくんだったなぁ。

そして今日。JR上田駅で帰りの新幹線を待っているとき、ふと思い出して、携帯で上映情報を調べてみた。ほとんどの劇場では8月いっぱいで終了していたが、お台場の劇場ではまだ上映していることがわかった。

よし、夏休みの締めくくりに観に行こう。

開始30分前に東京テレポート駅に到着。ところが、間違えてパレットタウンの方に歩いていって、迷ってしまった。間違いに気付き、走りに走って、時間ギリギリに劇場へ。大汗かいた。

ちょっとストーリーが強引な感じがしたけど、監督の伝えたいことはちゃんと描かれていて、まっすぐ受け取ることができた。物語の中の「脅威」にあまりリアリティが感じられず、いまいちピンと来なかったのだけど、それも意図した演出かも。最後の最後に、ヴァーチャルな「脅威」が物理的な破壊として現れるのは、面白かった。

結果的には、先に現地に行っておいてよかった。街や山の雰囲気がリアルに感じられたし、上田城を見学しておいたおかげで、歴史の知識もばっちりだった。何か、夏休みを追体験したような楽しさがあった。

劇場を出ると、虫の声が聞こえ、涼しい風が吹いていた。レインボーブリッジの上に夕焼けが広がっていた。夏も終わりだなぁ、と思った。

帰り、せっかくなので「1/1 ガンダム」を見に行った。よくできていたけど、思ったより小さかった。ガンダム自体より、周囲に集まって無言でシャッターを切り続ける人たちが気になってしまった。ガンダム教......?

もちろん、オレもシャッターを切ったわけだけど。

090901_1


夏休み最後の一枚。

090901_2.jpg