SUPERfeet

こないだ、素足でスカッシュコートを歩いたら、それだけで膝が痛くなった。今まで全然気付かなかったが、足裏からの衝撃が膝に大きな負担をかけることを実感してしまった。

衝撃吸収能力の高いシューズを使うのが一番だろうけど、今のシューズをお蔵入りするのももったいなので、とりあえず中敷きで対策することに。そこで、スカッシュコーチ兼マラソンランナーのKコーチが推薦していた「SUPERfeet」を購入した。

購入して説明書を読んだ後で気付いたのだけど、これは衝撃吸収を目的としたインソールではなかった。足裏をしっかり支えることで、足が本来備えている衝撃吸収能力を発揮させるというコンセプトなのだ。だから、柔らかいのではなく固い。

「足の形になじむまで1日2時間、10日ほど履き続けてください」とショップの人に言われたので、スニーカーに入れて毎日使っていた。最初、土踏まずが押し上げられるような違和感があったけど、その日の夕方には慣れた。一週間ほどして、ウォーキングにも使ってみた。

しかし、効果のほどはよくわからなかった。んー、普通?

でも、後で気付いた。このインソールを入れてない靴を履くと、ものすごく不安定に感じるのだ。足首がぐらぐらするようで、心許ない。歩いていると、足首や膝がぶれているように感じる。

なるほど、「安定性」という効果はあるようだ。でも、膝に効くかどうかはよくわからない......

Kコーチは、普段使う靴を含めて全部の靴にこのインソールを入れているらしい。たしかに、毎日使った方が長期的な効果が得られる、かもしれない。

うーむ。信じて買い増してみようかな......