品川てづくり市

今日は、「品川てづくり市」に行ってみた。

品川神社の境内で月一回開催される、手作り工芸品の展示&販売会。当地在住のマイミクさんから誘われて、ちょっとだけ参加してみた。といっても、オレは何も出すものがないので、スタッフとしてお手伝い。

運営事務局で売っている豚汁、おでん、甘酒の売り子として働く。こんなの、学園祭のとき以来だ。ふらっと来て手伝っているだけなんだけど、一杯でも売れるとやはり嬉しい。ちょっとだけ接客業の気分。

合間に、作家の皆さんが売っている品々を見させてもらう。この後、スカッシュの予定だったので、荷物になると思って買わなかったが、欲しいなと思うものはいくつかあった。すべて手作りなので安くはないが、大量生産品にはない個性と丁寧な作り込みが魅力的。

1つ、とても気になった木工細工があったのだけど、後で見にいったら売り切れていた。来月、また来ようかな〜

市の終了後、品川健康センターへ。エアロバイクを20分漕いでウォーミングアップした後、1時間スカッシュ。4人いたが、早々に疲れた。体力はまだまだ。

その後、居酒屋にて軽く飲み。烏賊の内臓って、なんでこんなにおいしいのか。海の味がする。