お正月

数年ぶりに家族全員が集合した正月。

おせちを囲む食卓には、両親、兄、姉、自分、妹、義兄、義姉、甥1人、姪3人の計12人が集まった。いつもは4人しか集まらないのだけど、今年はその3倍。母親の奮闘で、大量のおせちが用意されたものの、みるみるうちに減っていった。

100103_1

食後、みんなで近くの神社へ初詣。いつもは車で行くのだけど、大人が全員飲んでいたので、散歩がてら歩いて行った。いい天気。

100103_2

夜は、父親の喜寿を祝うパーティ。こどもたちの好きな手巻き寿司だったせいか、本当にあっというまに食べ物がなくなった。ネタよりも酢飯が先になくなったのに笑った。大人たちは、おせちの残りをつまみながら、ちびちび酒を飲む。

最後に、お祝いの品「デジタルフォトフレーム」を父親に送った。この日のために、各家族の写真を集めて中に入れておいたのだ。ランダムに表示される写真を見ながら、皆で盛り上がる。

賑やかで、いい正月だった。

兄家族は今朝、車で帰っていった。姉家族は明日、飛行機で帰る。オレは明後日。また、集まれると良いなぁ。