iPhone雑感

携帯が使いづらかったので、換えたいなぁと思っていた。iPhoneに換えることはずっと前から考えていたのだけど、長年使い続けてきたキャリアに愛着があったので、踏ん切りが付かなかった。また、2年間の継続契約による割引サービスを受けていたので、途中解約の違約金も問題だった。

しかし、ぱっとしないサービスと、魅力のない機種ばかりが増えてくる状況を見ていると、だんだん愛着が薄れてきた。そこに、「違約金キャッシュバック」というとどめがきた(違約金と同額の商品券をくれる)。迷う理由がなくなってしまった。

昨日、iPhoneを手に入れた。電話帳は無事に転送できたが、お知らせメールは手動で出さなきゃならなかったので、大変だった。1時間くらい、ひたすらメールを出していた。

夜は飲み会だったのであまりさわれなかったが、今日になって、暇があるたびにいじくりまわしている。面白い。あれこれやってると、あっという間に時間が経つ。危険だ。

今夢中なアプリは、Twitterクライアントの「Tweetie」。有料アプリだけあって、すごくよくできている。インターフェイスが洗練されすぎていてとっつきにくいが、マニュアル(英語)を読んで使い方を覚えれば、めちゃ快適。とくに、位置情報を使った検索機能が楽しい。

あと、Evernoteというアプリも入れてみた。いまいち活用法がよくわからないが、可能性はすごく感じる。ぼちぼち、使っていこう。しかし、なんでこれが無料なんだろう?

ケースは、とりあえず安いシリコンゴムのものを着せてみた。みかん色。

100131