春の酔い

昨日。

天気予報で暑くなると言っていたので、春の服装で出社した。朝から暖かく、パステルカラーの空が広がっていた。一応ダウンベストを着ていたけど、暑くてすぐ脱いだ。

bloom

夕方、仕事をやっつけて赤坂へ。友達と、タイ料理の店で飲む。ビールが旨い。どの料理も辛かったが、一番辛かったのは、意外にもサラダだった。

ウイスキーを飲もうという話にあり、すぐ近くのバーに移動。当然入ったことのない店だったけど、なかなか良かった。最小限の照明、重厚な木のテーブルに、座り心地のよい椅子。そして、親切なバーテン。

アードベックと、スキャパというウイスキーを頂く。スキャパは、若い女性のバーテンのお勧めだった。クールな美女だったが、お勧めを訊いてみると目が輝きはじめ、熱っぽく語ってくれた。なみなみならぬ、ウイスキーへの情熱を感じた。

久しぶりに飲んだせいか、あまり酔えなかった。最近はビールばかり飲んでいたから、体に合わなかったのかもしれない。練習が必要だな。

bartender