読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記

昨日、AmazonからCDが届いた。1枚は、YUKIのニューアルバム『うれしくって抱き合うよ』。さっそく今朝、通勤のときに聴いてみた。さらっと聴いただけだが、流れる声が心地よく、帰宅途中もリピートして聴き続けた。二回目に聴くと、作り込まれた音の密度、高い完成度がよくわかった。これは、傑作だなぁ。

もう1枚は、町田康の『犬とチャーハンのすきま』。明日、ゆっくり聴こう。

仕事を終えた後、薬をもらうために、いつもの耳鼻科に行った。診察中にふと、数日前に左耳の中でごそごそ何か動いてうるさかったのを思い出し、ついでに診てもらった。そこから、耳の穴の大掃除が始まった。

細いパイプの先から空気を吸い込む、ミニミニ掃除機のような器具を使って、耳の奥にへばりついた「ゴミ」を取り出す。耳の穴にギューンと風が入る。ひゃっこい。

両耳とも、そうとう詰まっていたらしい。取り出された「ゴミ」を見て、驚いた。こんなでかいのが入ってたのか。心なしか、耳の奥がスースーした。

帰宅後、ジムへ。INBODYという体組成計を使った測定の予約をしていたのだ。

測定はすぐに終わり、プリンターから測定結果表が出てくる。スタッフの女の子が表を見ながら説明を始めようとしたが、急に眉間にしわを寄せた。何だろうと思って結果表を見てみると、年齢が「84歳」になっていた。

オレの生年月日が、なぜか「大正15年1月1日」と登録されていた。数年前このクラブに入会したときにデータが誤入力されて、ずーっとそのままになっていたらしい。おい、気付けよスタッフ!

明日は、実家に帰る予定。新幹線、乗られるかな......