読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Refrigerator

やっと、新しい冷蔵庫が届いた。

技術的には最新式に近いものだと思う。インバーター制御で省エネ&静音。今の冷蔵庫は側面だけで放熱するから、背面はぴったり壁につけられる。初めて知った。

冷蔵室、野菜室、冷凍室の3庫式で、容量はいままでの2倍以上。前は狭すぎてぐちゃぐちゃに入り乱れていた食品たちも、整然と並べられるようになった。

ドアポケットも広々。ミネラルウォーターと牛乳とオレンジジュースを並べ、さらにドレッシングやマヨネーズや料理酒を並べても、まだ余裕がある。いままで、狭いスペースでやりくりしてきた苦労は何だったのかと思う。

もちろん、卵ケースも装備。ようやく彼らに安住の地を用意できた。

やっぱり独立した野菜室は便利だ。前の冷蔵庫は、野菜室とは名ばかりの極小スペースしかなく、トマトぐらいしか入らなかった。だから野菜の買いだめもできなかった。これからは、野菜をある程度ストックしておける。楽になるな〜。

さっき料理をしていて、バターを取り出そうとして、「おっ」と思った。今までよりも、バターケースがひんやりしている。ちゃんと冷えてるんだ。やはり冷蔵性能に余裕があると、冷えが違う。

今日はチャリで買い物行ったから、あまり買わなかったけど。やばい、めっちゃ食料品を買ってしまいそうだ。

がらがらの冷凍庫に何を詰め込もう……