読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茶室

小雨降る朝、大学の後輩に呼び出されて、朝10時から喫茶店で人生相談。だらだら話すうちに昼時になったが、人ごみが嫌だったので新宿御苑に行くことにした。雨のせいか、園内は閑散としていた。薄暗いレストハウスで食事。ハヤシライスを食べてみた。

f:id:charlie22:20130616125234j:plain

日本庭園をぶらぶらしていたら、後輩が茶室に入りたいと言い出した。予約いるんじゃないのか?と思ったが、表に自動券売機があって、チケットを買って入るというシステムだった。思いの外、カジュアルだ。

おそるおそる引き戸を開けると、がらんとした土間の両脇に細長いテーブルが並び、奥に床の間がしつらえてあった。壁際のベンチに座って、テーブルでお茶を頂くということらしい。

入ると、すぐに着物を着たおばちゃんが出てきた。作法に厳しそうな、おっかない雰囲気を漂わせている。カジュアルスタイルといっても、ある程度の緊張感は必要、ということだろう。

お茶菓子に続いて、抹茶を出していただいた。

f:id:charlie22:20130616130005j:plain

微妙な空間だったが、なかなか面白かった。