横浜〜三浦

12月8日。そろそろ山の道は凍結する季節。海の道を走るかと、朝6時半にバイクを引っ張りだして出発。言うまでもなく、クソ寒い。ハンドルカバーとグリップヒーターがなければ絶対走りたくない気温だ。

ナビの指示に従って、首都高速湾岸線を横浜方面に。初めて走ったのだけど、海はあまり見えないんだなぁ。

天気は薄曇り。大黒JCTのあたりで高架が高くなると、海が見え、雲間から差した朝日が光のカーテンを作っているのが見えた。車も少なく、なかなか爽快な気分。

 ナビに設定した目的地は「横浜シンボルタワー」。休日でも人がまばらな穴場スポットと聞き、行ってみることにしたのだが、朝7時半には開いていなかった。ゲートが閉まっていて近付くことすらできない。オープンまで、まだ2時間もある。

仕方ないので、隣接する海釣り公園を見学してみる。入場料100円(釣りをする場合は900円)。冷たい潮風が吹き付ける中、自販機のネスカフェをすすりながら朝の海を眺める。すでに釣り人で大賑わいだった。

f:id:charlie22:20131208074300j:plain

f:id:charlie22:20131208075239j:plain

 

さてどこに行こうかと考えつつ、国道16号をとろとろと三浦方面に走る。強風吹きすさぶ馬堀海岸に立ち寄り、ぼんやりする。薄曇りで、いまいち気分が乗らない。寒いのは冬だからいいんだけど、空が暗いと気分も暗くなる。

f:id:charlie22:20131208100034j:plain

さっくり、高速で帰ることにした。お昼は横須賀PAで済ませてしまった。