読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

秋葉原

耳の持病が再発したため、3連休は休養に充てることに。今年はもうバイクで遠乗りすることはないだろう。洗車くらいはやろうと思っていたが、あまりにも寒すぎて心が折れた。サビ取りはしたから勘弁してくれ、セローよ……

日曜日はiMacの増設メモリーを買いに、久しぶりに秋葉原に行った。別にわざわざアキバまで出なくてもネットで購入できるのだけど、「アキバでメモリーを買う」という行為をあえてやってみたかったのだ。

自作PCをやっていた頃は、月2回は秋葉原に行ってた気がする。久しぶりに、ジャンク品が並ぶ裏通りを歩いてみたが、PCパーツ系の店はほとんど目に付かなかった。昔は、街全体に自作PCファンの熱気があふれていた。今はなんとなく活気がなくて寂しい感じがする。

iMacのメモリーは、昔からある老舗Apple専門店で購入した。ここも、昔と比べると規模がずいぶん小さくなったような。

数年前の機種なので互換品があるか心配だったが、まったく問題なかった。大福iMac用のメモリーもまだ在庫あるんだなぁ。

駅前や表通りには新しいビルがいくつも建っていて、変化の激しさに戸惑った。今後もさらに再開発が進むのだろう。街に来る人も変わり続ける。でも、どんなに街が変わっても、自分が入り込む場所が少しは残っていて欲しいと思う。あまり来ないにしても。

http://instagram.com/p/iNQOmkvotZ/