半年ぶりに

バイクに乗った。

 

膝の手術後、大型バイクに乗れる筋力が回復するまでの目安が6か月だった。自分の場合は回復が遅れ気味なのでもう少し待ってもよかったが、ガレージでほこりをかぶり、小さな蜘蛛の巣があちこちにくっついたバイクがかわいそうだったので、復活させることにした。

外しておいたバッテリーを 

f:id:charlie22:20160321094145j:plain

充電して

f:id:charlie22:20160321094155j:plain

乗せて

f:id:charlie22:20160321101931j:plain

復活。

 

いざバッテリーをつなごうとしたら、バッテリー端子のナットが1個なくなっていて焦った。「パーツがなくなって困ったら、あまり重要でないパーツを車体から流用するが良い」という教えを思い出して、ナンバープレート固定用のナットで凌いだ。

バッテリーをつなぐと、セル一発で何事もなくエンジンがかかった。最新のインジェクションはすごいな。一応、バイク屋に行って点検してもらったが、何の問題もなかった。

久しぶりのバイクは重くて怖かった。しばらく乗り続ければ怖さはなくなると思うが、今日はそもそもの問題、自分の体重とバイクの車格のミスマッチを再認識してしまった。サスペンションが沈まない……足つきが悪いし、乗り心地も悪い。

バイク屋にはローダウンを勧められたが、どうするかなぁ。女子より軽い体重ながら、長いバイク人生の中でローダウンしたことは一度もない。

もっとも、今日1時間くらい乗ったら膝が痛くなってしまったので、しばらく乗れそうにないが……

f:id:charlie22:20160321135729j:plain