アップルさん

アップルさんのおすすめに従って、MacBook AirのOSをMojaveにアップグレードしたら、Hatena Blogにログインできなくなってしまった。いや、正確に言えばログインできているのだけど、メニューバーが「ログイン状態」にならない。記事が書けないし、購読中のブログも読めない。

なんでやねん。と、やる気を失って放置していたが、ふと、先日の仕事中に目にした情報を思い出した。SafariでWebアプリを利用する際の注意事項……環境設定の[サイト超えトラッキングを防ぐ]。こいつがオンに設定されていた。オフに切り替えると、無事にログインできた。

ユーザーのプライバシーを心配してくれるのはありがたいけど、ちょっとやりすぎかなぁ。そもそも何だよ「サイト超えトラッキング」って。

と、アップルに文句を言いつつも、もうすぐ発売されると噂される次期MacBook を心待ちにしているのだった。というのも、今使っているAirの調子が悪すぎるから(おそらくマザーボードの問題)。10万円くらいで頼む!

 

f:id:charlie22:20181006144110j:plain

こちらは、先日登った景信山の写真。