リハビリ6〜7週目

毎日欠かさずリハビリメニューをこなしているうちに、少しずつ右脚の筋力が回復してきている。1日1日は微々たる進歩だが、前回のリハビリ日記を読み返すと、明らかな違いを感じる。階段を下りるときの痛みがなくなり、休憩せずに歩ける時間が増してきた。膝の伸びも、徐々にだが良くなってきている。

ただ、歩き続けるとまだ痛みや違和感が出てくる。一度など、歩いているときに膝から「バキッ」と大きな音がして驚いた。痛くはないけど、怖い。筋力がまだ足りないから、こうなるようだ。

6週目、7週目にトレーニングメニューに追加されたのは、

  • ウォーキングランジ(フォワードランジで5mほど歩く)5分
  • レッグプレス(椅子に座って脚を押し出すトレーニングマシン)右脚のみ20回×3セット
  • ステッパー(階段を上るような運動をするトレーニングマシン)10分
  • バランスボード(左右に不安定な台に両足で乗ってバランスをとる)5分
  • バランスパッド(柔らかいスポンジの台に片脚で乗ってバランスをとる)10分

新しいメニューが増えたので、どこでもできるスクワット系は今週から省略することになった(家では継続)。

そして、今日で手術から2か月ということで、車の運転を解禁した(バイクの運転は6か月以上かかりそう)。午後、海までミニドライブに出かけた。

雨上がりで気温が高く、穏やかな天気だった。ホームセンターの駐車場に車を止めて、岸壁まで歩いて行ってみると、見渡す限り釣り人がびっしり並んで竿を振っていた。何が釣れるのだろう。10分ばかり階段に座って眺めていたが、見える範囲で釣れた人はいなかった。

いつもはものすごく風が強い場所だが、今日はほぼ完全に凪いでいた。ここにいた人は皆、良い日曜日を過ごせただろうな。

f:id:charlie22:20151115155053j:plain