Long live the King!

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』を観に行った。

godzilla-movie.jp

もともと、前作の評判が良くなかったので、この映画もあまり期待していなかった。しかし、Twitterで目にするのは絶賛の声ばかり。だんだん気になってきた。

でも前作を見てないしなぁ。と、思っていたらAmazonプライムビデオの無料映画になっていた。先週、実家に帰ったときにiPadで視聴。そして昨日、劇場に足を運んだ。

 

せっかくなので、ゴジラ映画にふさわしい映画館に。

f:id:charlie22:20190622152534j:plain

TOHOシネマズ日比谷

朝、ネットで座席を予約してから出発。うちからだと電車で1時間かかってしまうが、久しぶりの映画なので立派な劇場で見たかった。ここは、東宝が誇る最新鋭のシネマコンプレックス。ゆったりとしたロビーの窓に、日比谷公園の緑が映えて、気持ちよいのだ。

ただ、公開日から日にちが経っているせいか、小さいシアターでの上演だった。ちと残念。でも席は満席になっていた。

前作は、肝心のゴジラのバトルシーンが地味すぎたのが不満だった。iPadで見ていると画面が暗すぎて、何が起きているのか皆目わからず。でも今作は、そんな不満を吹き飛ばすがごとく、ゴジラキングギドラが暴れまくる。

特に最終決戦に臨むときのゴジラは、ヤクザ映画で抗争相手の組事務所に単身殴り込みをかける組長のような(?)凶悪な迫力があり、非常にかっこよかった。思わずゴジラに声援を送りたくなる。スカッとするバトルだった。

個人的には、「ゲーム・オブ・スローンズ」でタイウィン・ラニスターを演じていた人が登場したのが嬉しかった(ラニスター家の人々は結構好きなのだ)。というか、キャラ設定が似ていたので、同一人物に思えて仕方がなかった。あなたが「Long live the king!」と言うかと、ちょっとおかしかった。

そういえば、気になったのが「Long live the king!」の訳。字幕では、「king」を直接的に「王」「キング」などと表さずに、なぜだか妙にぼかした感じに訳していた。日本の政治的な状況に配慮したのだろうか(だとしたら嫌だな)。

久しぶりの映画鑑賞は、かなりの満足だった。すでに製作が決まっている続編の想像をふくらませながら、大雨の中、電車で帰った。

しかし、往復2時間の電車と2時間半の映画で座りっぱなしだったせいか、翌朝、腰が痛くなってしまった。情けない……