有馬まで歩く(9/28)

屋久島旅行を終えた後、体の疲れがなかなか抜けなかった。でも、あまりにも天気がよかったので、少し山歩きをすることにした。

子供の頃、何度か登った芦屋ロックガーデン。

f:id:charlie22:20140928090722j:plain

f:id:charlie22:20140928092451j:plain

気軽に冒険気分が味わえる。一番上の風吹岩まで登ると、いい運動になる。

f:id:charlie22:20140928095943j:plain

六甲山山頂まで登るのはダルいなぁと思っていたが、なんとなく歩くうちに、勢いで登ってしまった。前回、猛暑日に登ったときより、はるかに楽だった。

f:id:charlie22:20140928110750j:plain

山頂は涼しい秋風が吹き付けて、寒いくらいだった。

しかし、ここから同じ道を下るのもつまらない。反対側の有馬に抜けるか?

f:id:charlie22:20140928123428j:plain

ゆるい坂をだらだらと下るうちに、割とすぐに有馬に着いてしまった。芦屋〜有馬温泉は人気のハイキングコースで、いつか歩いてみたいと思っていたが、こんなにあっさりクリアできるとは。13km歩いて、まだ余裕があった。ジョギングの効果が出てるのかな。

日帰り温泉「金の湯」へ。観光客とハイキング客であふれていて、男風呂は入場制限がかかっていた。人でいっぱいの湯船は落ち着かなかったが、鉄分と塩分たっぷりの熱いお湯は、疲れた脚をすぐに癒してくれた。

でも、もうちょっと落ち着いて楽しみたかったな…

本当はバスで芦屋まで帰るのが近道なのだが、台風の大雨で道が崩れて、今は運行していない。神戸電鉄有馬線に乗る。有馬線は森の中を通っていて、なかなか楽しい電車だった。

f:id:charlie22:20140928144751j:plain