日曜日

夜まで暇だったので、天気がいいことだし、チャリでぶらぶら代々木公園のタイフェスティバルを見に行った。

公園に入ると、そこらじゅうに人がいた。こんなに混雑しているのを見るのは、花見のとき以外では初めてだ。トイレには長蛇の列が。イヤな予感がしつつ、井の頭通りをまたぐ陸橋を渡り、会場に向かうと......もう、すさまじく混んでいた。花火大会かよ、というレベル。この人混みに混じるのは無理。すぐさま引き返した。

チャリを漕いで、代々木八幡まで戻り、ハンバーガーを食べた。豆100%のベジタブルバーガーというのがあったので、試してみた。ベジタブルだがパティには豆がぎっしり詰まっていて、なかなかボリューミー。照り焼き風のソースも旨い。悪くない。

IMG_1046

帰り、薄くておしゃれな住宅を見つけた。丸窓の部屋が、書斎になっている。建物自体は安普請だが、この書斎にだけ力を入れているところに、男のロマンを感じた。

IMG_1048

夜、大学のサークルの後輩たちと久しぶりに会った。5〜10年ぶりくらいの再会。みんな少しずつ年をとったけど、基本的には変わってないなぁ。

東京組は意外と近所に住んでいることがわかったので、これからはちょくちょく会うかもしれない。1人は政治記者、1人はアニメーター、そしてオレは翻訳者。

変わった職業ばかりなのは、ひねくれ者の集まるサークルだったからかな? 笑。