適当な旅

昨日の大雨が嘘のような、スコーンと澄んだ青空。昨日引きこもったぶん、外に出ることにした。

チャリのタイヤに空気を入れて、出発。クリーニング屋に冬物衣類を出し、図書館で本を返した後、梅ヶ丘のトンカツ屋で「NHKのど自慢香川県大会)」を見つつ、味噌ダレ焼き定食を食す。

やることもなくなったので、適当にチャリで走っていたら、いい感じの緑道を見つけた。緑の下を走るのは、言うまでもなく気持ちがいい。何も考えずに走り続ける。

090426_1

そのうち、目黒川にぶつかった。えー、目黒? そのまま川沿いのサイクリングロードを走っていると、246に行き着いた。池尻大橋だ。よく電車で地下を通っているけど、地上の風景を見たのは初めて。何より、ここが目黒区だったことに驚いた(渋谷区だと思っていた)。

このまま渋谷に出ても仕方ないので、北上することにした。

やがて、駒場東大前駅に到着。学生街らしく、リーズナブルな感じのカフェやレストランが多い。ランチが安い!

地図を見ると、公園があるようなので、そこで一休みしようと思った。入り口に自転車を置いて、公園に入っていくと、何やら近代建築な建物が建っている。

あれ......? これが「旧・前田公爵邸」かぁ。

090426_2

この前見た「山本有三記念館」よりも、はるかに規模が大きい。天井も高く、寂しくなるほどだだっ広い住宅(?)だった。

090426_4

090426_3

090426_5

内装がどこまでオリジナルなのかわからないけど、どうも好きになれなかった。成金趣味的というか......。「山本有三記念館」の、小さいながらも上品にデザインされた空間の方が、ずっと居心地が良かった。

外に出て、庭園で一休みする。

090426_6

喉が渇いた。無性にコーラが飲みたくなって、公園を出た。

090426_7

満足。