マスクマン

出勤時、マスクをして電車に乗った。が、マスクマン(マスクガール)はほとんど見当たらず。1車両につき3〜4人しかいない。混んでるのに。なんか、拍子抜けした。みんな、危機感ないんだなぁ。

山手線も、マスクの姿はまばら。しかし、冷房に鼻を刺激されて、くしゃみを連発してたら、近くにいた兄ちゃんに睨まれた。

手持ちのマスクが5枚しかないので、買い足そうと思って昼休みにマツモトキヨシに行ったら、レジに行列ができていた。みんな、徳用50枚入りマスクの箱を抱えている。中には4つくらい抱えてるおばちゃんもいた。

なんだ、やっぱり危機感ある人もいるんだ。

もっとも、徳用マスクは耳の後ろが痛くなるので、買わなかった。目的の超立体マスクは見つからず。薬局やコンビニを数件回ったが、まったく影も形も見当たらない。家に帰ってから近所の薬局も見て回ったが、超立体どころかマスク自体も完全に売り切れていた。

結局、Amazonで注文した。ここも現在売り切れ中だが、入荷次第発送してくれるので、薬局の入荷を待つよりはマシだ。

それにしても、東京はのんびりしているなと思う。コンビニも、ラーメン店(関西系チェーン)も、スタバも、従業員はマスクをしていなかった。こちらでいくら自衛策をがんばっても、飲食店の人たちが対策してなかったら、まるで無意味だ。まぁ、外食しなければいいんだけど、独身一人暮らしではそうも行かないし......。

やっぱり、感染したくなかったら家に引きこもるしかないんだなぁ......。