葉っぱ

夏風邪を引いたようで、喉が痛い。

熱はないけど、調子が悪いので、一日おとなしくしていた。冷房を入れると喉が痛くなるが、かといって冷房を入れないと暑すぎて眠れない。困ったものだ。

090822

さて、写真の葉っぱ、何でしょう?
いけない「はっぱ」ではありません。

これ、お茶の葉なのだ。京番茶というらしい。母親が京都に行った折り、伏見の茶屋で買ってきたというのを、分けてもらった。

落ち葉を集めて焚き火をした後の燃え残りみたいだが、本当に燃え残りみたいな匂いがする。お茶にして飲むと、野山でキャンプしたときのような、ワイルドな香りが口に広がる。

野性的な味が気に入って、最近よく飲んでいる。京都の産物にしては値段がめちゃ安いらしいので、今度買ってみようと思う。