道志みち・残雪

おそらく今年一番の春めいた天気。風邪気味で喉が痛かったが、我慢できずにバイクを走らせた。

記録的な豪雪で一時孤立状態となった、道志村へ。まだ路肩には除雪された雪が山のように残り、雪解け水が道路を洗っていた。山の急斜面にも大量の雪が残っていて、今にもなだれ落ちてきそうで恐ろしかった。

f:id:charlie22:20140316123914j:plain

 

山伏峠を越えるあたりから急に寒くなり、山中湖に出ると、すさまじい冷風が吹き付けてきた。真冬の風だ。湖はまだ凍っているし……。本栖湖あたりまで行くつもりだったけど、もう喉が痛くて限界だったので帰ることにした。富士山をちゃんと拝めたから、よしとしよう。

f:id:charlie22:20140316125855j:plain