湿原・古本茶店

友達を連れて、1か月ぶりに池の平湿原に行った。標高2000mの夏は、完全に終わっていた。湿原の花はめっきり少なくなり、あれほど元気に飛び交っていたマルハナバチも姿を消した。訪れる人の数もまばら。

f:id:charlie22:20160904113657j:plain

f:id:charlie22:20160904114802j:plain

f:id:charlie22:20160904113059j:plain

エゾリンドウは元気に咲いていた。このハチ、図鑑で調べても同定できず。昆虫は難しいね。

f:id:charlie22:20160904120323j:plain

マツムシソウジャノメチョウ。

 

下山し、温泉に行った後、海野宿に最近オープンしたブックカフェを見に行った。採算度外視で、趣味でやっているような感じのお店だった。書籍の趣味は良いし、落ち着く空間だった。

f:id:charlie22:20160904170640j:plain

f:id:charlie22:20160904165140j:plain

でも、もうちょっとお客がいた方が入りやすいかな(^_^;)