雑記

ATOK2009 for Macの試用期間が終わってしまったので、ジャストシステムのサイトでパッケージを注文した。ついでに、会社で使っているATOKも5年ぶりに新しくすることにした。ある意味、一番お世話になってるソフト。翻訳者にとっては、辞書ソフトの次に重要かもしれない。

昼、散髪に行った。

今のスタイリストは超・草食系男子で、いつも弱々しい笑顔を浮かべながら髪を切ってくれる。一見やる気がなさそうだが、こちらが黙っていると、ちゃんと相手に会わせた話題をふってくるのがプロだなぁと思う。「オレなんかダメっすよ」とか言いながら、腕の方は申し分ない。面白い。

午後、神保町へ。通勤時にも膝をいたわろうと思い、ウォーキングシューズを探したのだが、なかなか足に合うサイズがない。それに、おっさん臭いデザインばかり。基本、中高年向けなんだと思った。

おしゃれなスポーツシューズでもいいのだけど、これからの季節、通気性の高いシューズはつらい......。結局、地味目のレディースモデルを選んだ。

夜、あまり腹が減ってなかったので、飯は少なめにした。おかずは、納豆オムレツ。ビールを飲みつつ、サッカー観戦。どうにも、盛り上がらんなぁ......