雪の上高地

3月20日、友達に誘われて、雪の上高地を歩いた。

前日、乗鞍高原温泉の宿「雷鳥」へ。

f:id:charlie22:20170320074602j:plain

古い旅館をリフォームしたゲストハウス風の自炊宿。我々は3人で個室に泊まったが、ドミトリーもあり、一人でも気楽に泊まれそうだ。建物のつくりや設備は古いが、トイレ以外の共用部分はキレイにリフォームされていた。源泉掛け流しの温泉は、木をふんだんに使った内装が心地よく、お湯の質もかなり良かった。

f:id:charlie22:20170319195550j:plain

3月下旬でも夜は氷点下に冷え込む。薪ストーブ最高。

 

翌朝、宿の人に車で釜トンネルまで送ってもらう(ここまで送迎6000円)。この釜トンネル、冬期は全面通行止めになるが、歩行者は通行が許可されている(自転車も可、らしい)。ここを1時間ちょい歩くと、上高地に入ることができる。

f:id:charlie22:20170320092004j:plain

トンネル内の照明が落とされて真っ暗な上に、吹き込んだ雪や湧水が凍っている箇所があるので、ふらふら歩いていると危ない。ときおり工事車両も通る。ヘッドランプは必携。

トンネルを抜けると、焼岳が見えてくる。

f:id:charlie22:20170320100532j:plain

 

きたー。大正池

f:id:charlie22:20170320102524j:plain

 

森の中を歩く。

f:id:charlie22:20170320110804j:plain

積雪は1mを超えていたが、気温がずんずん上がり、10℃を超えるくらいだったので、雪がしまって歩きやすかった。宿でレンタルのスノーシューを借りてきたのだけど、全然いらなかった。チェーンスパイクだけで十分だった。

 

怪しい足跡を発見。

f:id:charlie22:20170320111406j:plain

小さいけど、ツキノワグマの足跡か?

 

f:id:charlie22:20170320105801j:plain

大正池の近くでテントを張っている人がたくさんいた。気持ちよさそうだけど、いいのか?

 

f:id:charlie22:20170320120049j:plain

 穂高連峰。天気が良すぎて山が白飛びしてしまう。

 

f:id:charlie22:20170320120728j:plain

河童橋に到着。ここまで約3時間半。

橋のたもとで昼飯。あちこちに人がいて賑わっていたが、前日よりは少なかったらしい。連休最終日だからだろうか。食後、すぐに帰途についた。

f:id:charlie22:20170320134020j:plain

f:id:charlie22:20170320134701j:plain

 

冬の上高地に、こんなに簡単に来られるとは知らなかった。知っていても、1人だったら、来ようとは思わなかっただろうなぁ。友達に感謝。